SSブログ

メーディ!メーディ! [生活]

2021.9.25

こんにちは。

緊急事態発生・・・・・という愚息からの信号が入ったのは先週の土曜日。

3人の孫を預かり、彼ら二人は自宅に帰る途中だった。不運ながら車に追突をされサンドウィッチ状態になった。今のところ、軽い打撲とむち打ち。しかし、車は修理不能とのこと。結局、同じ車を用立ててもらうと100対0であっても、こちらの持ち出しはうん十万。仕方なく、ワンランクダウンの車で何万の出費で済むということで落着するのか?私たちとしては、アドバイスはするが口は出さない。彼らの人生、これからいろいろと起こるであろう事件に対するネゴシエーションを身につける上では、いい経験になったはず。相手は無保険でないことは幸い。こちらの保険での特約は何に入っているのか。例えば、弁護士特約、新車特約などなど入っているものは使わないと何のための保険か訳が分からなくなる。愚息側の保険を使えばランクが下がり、来年、支払う保険料は上がるが、それとリカバーされる金額を天秤にかければ、当然ながら、保険を使うほうがメリットが多い。100対0の場合は特にそうだ。

不幸中の幸いとはこのことで、孫3人が車に乗っかっていたとすれば、その事故は結構な大事故になっていたはず。孫3人が我が家に泊まって遊んでいたことはラッキーとしか言いようがない。

----・----・----

彼らにとっては、今年2回目の事故。1つは加害で一つは被害。これを彼らがどうとらえるか。今後の人生で吉と出るか凶と出るか。彼らのとらえ方次第となることは明確だ。

同じDNAを持っている人間は何となく、その方向がつかめるが、他人のDNAは読み解くことはできるはずもなく、その人間がどう捉えていくのか。その捉え方次第で彼らファミリーの運命を決めてしまうわけで、私たちとしては、その行く末を案ずるばかり。人間は寿命という絶対値を持っている以上、これ以上うまく関われないことの歯がゆさを感ずる出来事となった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント