SSブログ

せいろと盛りそば [生活]

2021.8.31

こんにちは。いや、こんばんは、かな?日が落ちるのが刻々と早くなった。まだ暖かいからそんなに感じないけど、寒くなってくると寂しさはひとしおとなる。が、まだまだ夏だ。そんな8月が今日で終わる。明日から学校のところも多いはず。1年前に9月は若者の自殺が多いと書いた記憶がある。コロナ禍であっても、それは変わらないんだろう。本人にとっては最重要課題だ。コロナと同じで罹らない限り他人事になりがちだけど、学校の先生はより注意深く生徒を観察してほしいと願うばかり。そんな余裕もだんだんなくなっている自分に正直なところを唖然とするしかない。

----・----・----

墓参りの帰りに必ず寄るそば屋がある。先日、コロナ禍でもあり、絶対に入店数が少ない時間帯に行ってきた。時刻は16時。狙いは的中。ノーゲスト。しかし、その後、直ぐに2組3人の入店。相変わらずの人気店だ。

ここのそば屋は月~土曜日まで営業。日曜日は休み。営業時間は10時~17時まで。とにかく、忙しい。12時に行こうものなら、駐車場はいっぱい。14時ごろは流石に少なくなるが、運が悪ければ満席でウェーティングとなる。

そんなうまいそば屋に久々に入った。いつもは「せいろ」を3枚食べるのだけれど、今日はなぜか間違って盛りそばを頼んでしまった。初めての失態。自分はせいろを頼んだつもりでいたものだから、海苔が乗っているそばを見て、「あっ」と思わず叫んでしまった。でも、「もり」を頼んだのは私だから仕方がない。マズイ。いつもの蕎麦の香りがしない。海苔はパリパリ。でも、蕎麦の味がしない。なぜなんだろう??これだと、家で食べているいつもの蕎麦とそんなに変わらない感じだ。海苔を避け、蕎麦だけを食べた。これだとイケル。蕎麦の味がする。蕎麦の香りがする。

この年になってこんなことを書くのもなんだけど、蕎麦に海苔を掛けちゃ駄目だね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント