SSブログ

今日来た不審メール [生活]

2021.8.25

こんにちは。

あと5日もすれば9月。太陽も廊下をギラギラ照らしていたのが、いつの間にか壁に沿って進んでいく。大分傾いてきた。コロナがあろうとなかろうと季節は確実にゆっくりと進んでいる。

----・----・----

いつも私のパソコンには不審メールが多数来る。最近はそれが常態化していて、2日もメールを開けないと100通は迷惑メール。そのうち不審メールは徐々に増えて30通はありそう。いつもその削除作業に5分は費やす。馬鹿馬鹿しい話だ。以前、削除作業をやめたくて、不審メールすべてを次から次に受取拒否に仕分けたら、どういうわけか受け取らなければならない仕事メールまで拒否になってしまった。これを戻すには結構大変な作業であった。拒否状態の設定を全部元に戻して、それから、恐る恐る再振り分けをした記憶があった。仕事先からはメールを送ったが返事をと催促されるのだけど、私のメールボックスには入っていないわけで、原因は私のほうで分かっているだけに「来ていません」と強くも言えず、シドロモドロは、なおのこと一層拍車がかかってしまった。

そんなことがあってからは迷惑メールフォルダーに振り分けられるようにはなったものの、そのフォルダーをそのままにしておくとドンドンどんどん溜まっていってしまうわけで、やはり、1通、1通宛て先を確認した後、フォルダーを空にする作業は続いている。

そんな私の話はどうでもいいのだが、今日、来たメールは「いかにも」というメールだったので、取り上げてみた。

内容は・・・・・。

二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。(令和21014日)

 

最新の情報についてはこちらをご覧ください。


 

特別定額給付金の概要

令和21014日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、二回目特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。

施策の目的

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2420日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

事業費(令和2年度補正予算(第2号)計上額)

 128,80293百万円

·         給付事業費 127,34414百万円

·         事務費 1,45879百万円

事業の実施主体と経費負担

·         実施主体は市区町村

·         実施に要する経費(給付事業費及び事務費)については、国が補助(補助率10/10

給付対象者及び受給権者

·         給付対象者は、基準日(令和2927日)において、住民基本台帳に記録されている者

·         受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

 給付対象者1人につき10万円

・・・・というもの。特別給付金を支給しますよともっともらしく書いてある。大体、アドレスは「●×の代理」で送信とか書いてあって、不審の臭いがプンプンだ。

皆さん、お気をつけあれ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント