SSブログ

的を絞る [我が家]

2021.8.19

こんばんは。

せっかくのバースディではあったけれど、どこかに店に入る潔さもなく、結局のところ、閉店間際(ここのそば屋は夕方5時で閉店)の4時に入店、いつもの「せいろ」を注文するところを間違って「ざる」を頼んでしまった。この「せいろ」と「ざる」は天地をひっくり返るほど私はびっくりしたんだけど、それはまた後刻書くとして、今回は「的を絞る」ということを書きたい。

----・----・----

先天的に浮気性な私は、書くこともあっちが少し、こっちが少しとしょっちゅう動かしていないと題材を浮かばないこともあり、このブログに関しては同様の体たらくの書き方になっている。大体、ネットサーフィンの方は検索窓に自分の調べたいキーワードを入力するわけで、その方にとっては、そのときには、かなり調べたい重要なことであり、どうでもいいという代物ではないことが多い。少なくても、私の場合は、結構「これ、調べなくちゃ」的なことて検索窓にキーワードを忘れないよう必死で入れることが多い。

だから、そのページに入ってみて、調べたいことが事細かく、丁寧に、分かりやすく書いてあることが信頼を得る必須条件になることは当然の帰結だと思っている。

私のページを見てみると、あっちを少し、こっちを少しと検索している側から見ると少しも深堀が足りないページが多々あることに気がつく。自分としては、「家づくりは一回では成功しない」というテーマに沿って書いていくつもりだったが、掲載写真が時とともに削除されたりしたもんだから、急に意欲が萎んでしまった。本当なら、かなり多くの項目、例えば家の土台の高低差から始まって、玄関の扉の種類の優劣、サッシの優劣、床暖房の優劣、床の木質の優劣、屋根(本瓦、軽量瓦の優劣)一階屋と二階屋の優劣などなど、結構気がついたことを書くつもりであったが、そんな事情で今中断してしまっている。今は少しずつ、気持ちも戻りつつあり、そろそろ書こうかと思いつつある。

私のことなどどうでもいいのだが、やはり、1項目に絞って深堀したほうがいい。政治の話は御法度かもしれないが、やはり、こちらも一つに絞っておやりになったほうが、いい結果が短期間に現れる可能性は極めて高いことは皆さんご理解のとおり・・・・・・・やはり、今日も政治の話で終わってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント