SSブログ

急げよ! [生活]

2021.8.1

こんにちは。ついに8月に入りました。今も昔もあっという間に夏休みは終わるのが通り相場。

今年もきっとそうなんだろうけど、学生さんや社会人、特に「新」が付く人たちの不安ってどういう感じなんだろう。学校に行かないから友達もできない。勉強も本当にこれでいいの?という迷いは絶えず付いて回る。新社会人はその極みにあるんだろうね。まず仕事が覚えられない。すべての職種が皆リモートで済むわけはなく、実践して身体で覚えてという仕事は五万とある。「アフターコロナ」なんかはデザートを注文するようだし、「ウイルズコロナ」は楽しんでいこうみたいな感じで、我々の庶民感覚は全く現実的ではない。もう言葉遊びをしている場合じゃないとつくづく思う。

----・----・----

先日、我が友より久々に電話が来た。一応、元気だと言っていたが、少々気になって聞いてみた。

私「ワクチンはやった?」

友「いや、やってない」

私「1回も?」

友「うん」

私「接種券は来ているんだろう?」

友「届いているよ」

私「じゃ、申し込みをしていないの?」

友「そういうこと」

私「早く打ったほうがいい」

友「でもさ、変異株、弱毒性って言うじゃないか?」

私「そんなことはないよ。そうだったら、こんなに感染者数は増えはしないぜ」

・・・・彼は独り身。現役もリタイヤしているらしく。その面倒を見てくれる人もいないのが本当のところだろうか?ついつい「そのうちに、そのうちに・・・」というのが本音と読んだ。

ワクチン接種は強制ではないし、接種したら絶対に罹らないというわけでもないが、より軽くて済むことを考えると、やはり打っておいたほうが無難だと思うのが正解だろう。

「絶対に打ってよ。打てば1年後ぐらいには会えるだろうし・・・」と言って電話を切ったが、果たして、彼はワクチン接種をするんだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント