彼が謝りに来た? [生活]
2021.7.29
こんにちは。あとオリンピックが終わるまで何日かかるんだろう。パラリンピックを入れると優に2週間以上。すごいね。3800人台。こんなふうに預貯金も増えればうれしいけど、それは夢のまた夢。
----・----・----
最近夢見が悪く、そして多い。元来、余り夢を見ないたちなので、起きてしばらくは現実か否かが分からないことが多く、結構真剣に考えている自分がいる。その時間は多分、トイレに行くまでの間ぐらいの短い時間なんだろうけど、楽しい夢は起きた途端に消え去り、その内容もあっという間に忘れる。しかし、嫌な夢は結構長い間、頭に留まっている。年とともにその嫌な夢も多くなる気がする。
先日、彼が登場してきた。嫌な夢ではなかったが、持ってきたニュースは嫌なものであった。結構、センセーショナルな夢だったので、今でもその残像は残っている。
彼とは小田和正氏であった。そして、一言こう言い残して去っていた。
小田「悪いね。大分待たせているかもしれないね。」
私「・・・」
小田「いろいろ考えたんだけど、コンサートは当分できないし、するつもりはない」
・・・・と言って彼は去っていった。
一ファンとしては、余りの唐突な出来事で、ただ唖然とするばかり。
よくよく考えてみると、その後、彼は病を発症し、そして私も病になってしまい。「くそっ~~~」と地団駄を踏んでいる夢であった。
ファンクラブに入っている私には、毎月新聞が送られてくる。その中でのインタビュー記事に、オンラインとか、Webでのコンサートはやらないの?という問いに・・・。
小田「やらないね。全く考えていない」というそっけない言葉が載っていたもんだから、ファンとしては、突き放されたというか、一抹の不安を覚えたのも事実で、その気持ちが夢になって現れたんだと思う。ミーハーと言っては失礼だけど、彼の歌う姿を見たいとか、握手して大喜びしたいというわけではないので、その夢の中の彼は逆光のためか、顔もよく見えなかったが声だけははっきりと自分には聞こえて、「はっ」と思い目が覚めた。私めのようなところにわざわざ断りなどを入れるわけもないが、そういう夢を見ること自体ミーハーなのかもしれないという詰まらないお話・・・・でした。
コメント 0