SSブログ

★自然は歩み続ける [生活]

2021.7.28

こんにちは。

先週の連休中。愚息の子どもたちの来襲があった。久々に3人とも少しずつの成長はしているのだろうとは思うけど、そんなに間も空いていないので分かるはずもないが、心地よい時間と相成った。

このクソ暑いのに一緒に寝ようと言われるがままに一緒に寝るのだが、寝相が悪いのが致命傷でオチオチ寝てもいられず、我々は睡眠不足となる。庭でのプール遊び、スイカ割と一通り遊んだところで、3歳の孫と頭が衝突。別に悪気があったわけではないが、私がソファーに寝ていたところに頭が落ちてきたので、もろ激痛。2時間ほどアイスノンをしてようやく回復。

しかし、私は高齢者。1年前ぐらいに頭を打ち、後遺症らしいこともあったばかりのため、ちょっと私も用心深くしたりして、家人から病院に行くべきだと言われ、午前中は胃カメラ検診、午後は脳神経外科と病院ラッシュの一昨日となった。

----・----・----

そんな愚鈍な日々を送っていても自然はゆっくりと動いている。

先日、隣家よりカボチャの種をいただいた。正直のところ、そんなものを植えたこともない私としては迷惑千万と思うばかり。しかしながら、家人はせっかくだから植えろというからいやいや植えておいたところ・・・・。

DSC_0783.JPG





結構立派なものができそうになっていた。





立派立派。











DSC_0784.JPG





ネットで検索。どうやって受粉させるのか調べて見たら。

この雄花を雌花ににくっつければいいというお話。















DSC_0785.JPG






雄花の花粉をとり・・・・・。















DSC_0786.JPG






雌花にくっつける。



花の下に膨らみのあるものが雌花。












DSC_0787.JPG






これです。

ここに雄花の花粉をくっつければいいらしい。

 






さてさて大きくなるのか。

オリンピックより、こっちのほうが私にとっては大事なこととなりそうだ。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント