SSブログ

やはり、それは無理だった [コロナ]

2021.7.17

こんばんは。

昨日ワクチンを打ってきた。僣越ながら2回目です。私の持論として現役世代を優先すべきと考えている身からすると、ちっともうれしくはないし、今後の生活でも外出時にはマスクマンであるだろうし、感染リスクは依然としてあるしと、とどのつまり何も変わらない毎日が続くことになる。外国のニュースを見てのとおり、マスクなしでサッカーの試合、野球の試合で密をつくり、祝杯を上げ、大声を出した結果、アメリカもイギリスも感染者再拡大中となってしまった。気持ちは分かるけど、未知なる生物(ウイルス)に対しては、まだまだ用心はすべきだということが分かってしまった。

今日、1年と7か月ぶりに回転寿司に行ってきた。我等ひ弱な人間はずっと真面目に外食は控えてきた。もちろん、控えてきた理由はほかにもある。値段の割にはおいしくない。うどんを食べるにしても100円の「はなまるうどん」しか食べない。「丸亀うどん」なんぞは贅沢の極み。「はなまる」は2年以上前から値段が上がってしまったが、上がる前は税込み1杯100円、フライものを加えても120円どまり。味とか、麵の腰なんかも丸亀と遜色はない。片や300円~400円だ。そんな「はなまる」にも2年近く遠ざかってしまった。そんなことをするから潰れるお店が出るんだと言われそうだけど、生きてなんぼの世界であるからして、そうそう易々と死ぬわけにもいかない。しぶとく生き抜き、やるべきことをやってから死にたいという老害的希望もある。

----・----・----

今日のニュースでインドネシアから帰国したいという日本人の話が出ていた。それぞれの事情がどうであれ、感染拡大の地におり、危険にさらされている同胞を帰国させるのは日本国としての責務であって、いつもだったら、チャーター機でもって帰国させることができたはず。

しかし、今回は事情が違ってしまった。当然の結果と言えば、当然の結果だと言われそうだけど、やはり、ここにもオリンピックの影が色濃く出てきてしまったようだ。帰国させても2週間待機させるホテルがない。その原因はオリンピック関係者がホテルに滞在してしまっていること。結果として、大手の駐在員はまだいいとしても、中小または個人で渡航している人たちは、そのグループからは取り残される結果となってしまい。まだまだ日本へ帰国することは難しいということのようだ。

「国民の安全・安心」という枕詞を繰り返し言うのはご自由だけど、オリンピックをムリクリ強行したことによって、インドネシアの日本人の安心・安全は犠牲になりつつあるということ。これが災いの事始めにならぬように、ただただ願うばかりだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント