SSブログ

ちょっとおやすみ [バラ]

2021.6.28

こんにちは。

段々と暑くなってきて庭仕事どころではなくなりつつある。

DSC_0762 (1).JPG




・・・・ので、今日は朝5時に起きて薬を散布した。結構久々の散布。この写真、薄曇りに写っているけどピーカンです。外で仕事をしようものなら汗はダラダラ状態で、仕事にならないこと間違いなし。






早朝は当然涼しく、蚊もいなければ害虫とは無縁だ・・・

DSC_0763 (1).JPG





・・と思っていると、そろそろ虫が出てきた。彼らも生存権はあるから当然、必死で葉っぱをむさぼり食う。

名前は一回では覚えられない名前。きれいに葉っぱを食べる。

写真はよく見えないけど、枝を残して葉っぱだけをきれに食べ尽くしてあった。

これは指で潰しても大丈夫だ。(指は青くなるけどね)

でも、ほかの毛虫は素手は禁物。体毛が生えている害虫は大体毒を持っていて素手に潰すとビリビリくる。それが結構長く続くので気持ちがいいものではない。









DSC_0764 (2).JPG


これは竹。昔からここの土地は細い竹が生い茂るところだった。その名残というか放っておくとドンドン出てくる。この時期は特に数多く、伸びが速い。うっかりしていたら、これだけ伸びていた。若竹状態のときは手で折れるので、作業的には雑作ないけど





 

あとはうどん粉病。DSC_0765 (1).JPGこれが結構しつこく続いている。以前、ほかの木に移るのを恐れたので、早々に切り落としたんだけど、まだ残っていた。

これも早朝、ほかの薬剤と一緒に混ぜて散布した。これがなかなか効かない。けど、辛抱強くやらないと大変なことになる。
















DSC_0766 (1).JPG








新芽の若葉だけに付くものだけど、やはり成長には影響しないわけはない。













続いて黒点病。

DSC_0767 (1).JPGこれは致し方なし。

完全除去は無理だけど、これ以上広がらないよう

しっかり薬を散布するしかない。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント