まだ朝は気持ちがいい。 [ランニング]
2021.6.22
こんばんは。
孫との遊び疲れとともに必ずあっちこっちがおかしくなる。今回は腰痛だ。洗面をしていたときに前かがみになったらビリッと電気が走るような痛み。一瞬だったが、脊髄に注射針を入れられたような電気が走った。「おまえ、脊髄に注射針を入れられたことがあるのか?」と言われてしまいそうだけど・・・・・あるんです。2年前ぐらいだったが、頭が痛いと言って脳神経外科に行ったときに脊髄を調べましょうということで注射針を入れられた。神経に触ると激痛が走ると言われたけど、本当に藪医者は神経まで針を到達させたようで、すごい激痛。膝を抱えてベッドに横になっていたが、この激痛には思わず身体が反っていたみたいだ。脚気のような検査と同じで、意思には反して身体が動いてしまうという感じ。もう二度とやりたくはない検査。そんなこともあり、昨日は一日身体を休めていた。そして今日、5時半過ぎに出発してランニングをしてきた。流石にソロリソロリと走り出し、様子を見つつも大丈夫そうなので一安心。10キロ弱を1時間半ぐらい。朝は少しだけ肌寒く、ゆっくり走る分には汗はかかないくらいだ。
梅雨の晴れ間が少しあり、日中には味わえない爽快感だ。もう少し一生懸命走っていればよかったと後悔しないよう、極力走りたいと願うばかり。
いつも同じ時間にウォーキングをしているお二人さんがいる。別に挨拶をするわけでもないが、年格好は同年代か?相手は女性ということもあり、会釈をするタイミングもないので会釈したことはない。ところがよく会う。いつも2キロ以上離れたところでお会いするので、「朝御飯の支度なんかしないでもいいんだ、この人たちは」と要らぬ勘繰りをしていた。ところが、どうも私の住んでいるご近所のようであることがわかった。ご近所といっても直線で100メートルぐらいは離れているだろうか。私は引越してきてまだ2年ぐらいしか経っていないこともあり、実家だったとはいえ、十分にこの辺に精通はしていないので、よく事情は分からない。そんなお二人さんに今日も行きで会い、そして帰りにも家の近くでばったりと会った。あちらのほうは私より真面目で、多分、毎日ウォーキングをしているのであろう。私はずぼらであるからして週に2~3回だ。あちらは毎日10キロ近くを歩いていることになる。これはちょっと負けられない。
コメント 0