SSブログ

頭痛?? [生活]

2021.6.5

こんばんは。

本当にヤバイと感じれば、何も言えなくなるし、自分の動きも止まる。頭が痛い、肩が痛い、腰が痛い、股関節が痛い、膝が痛い、耳鳴りがする等々、こんな痛みはまだかわいいもんだと最近思い始めた。

今年に入ってだと思うけど、思いっきり頭をぶつけて病院に言ったことがあった。その後、2か月前ほど、そのぶつけた部分に違和感を感じたので、少し押してみたら2~3時間めまいが続いた。町内会の集金をする日だったので、「気のせい、気のせい」と自分に言い聞かせているうちに、そんなことも忘れてしまった。そしてまた、この2~3日前から再び頭に違和感。どこもいじってはいないのだけど、左半分が痛いような、しびれるような、めまいはひどくないものの、何となく気分が悪い。血圧は正常・・・たぶん。ああこうやって梗塞なんかを起こして半身不随になったりして、この世の中から消えていくんだなと思ったりしていると、とても病院なんて行けない。やぶ医者に何を言われるのかと思うと怖くて行けない。いくじがないジジイは病院に行かない。

今日も朝から絶不調。しかし、一日中寝ているわけにもいかないので、庭仕事をシコシコとしていると、そんなことも忘れている自分がいて、ほっと安堵。やはり、気のせいなのか??

夕方、向いの家の方にお会いした。この40年間、その方とは2回ほどしか会ったことがない。だから、相手の方の眼差しは100%記憶にない。街で出くわし、挨拶をされてしまっても絶対わからないだろう。それに最近はマスクが当たり前だから、お互い、相手の顔がますますわからない。そんなご主人のその家は、もう20年以上空き家状態になっている。いろんな事情がおありのようでなかなかお声がけをするには至らなかったことも理由のも一つ。今日はばったり出会い頭にその方にお会いしたものだから挨拶をし、初めて少しお話をした。私より4つ上のその方が話を始めた。

隣人「ワクチンしました?」

私「いえ、まだ。今月の末です。」

隣人「私は吐血をしたもんだから、ワクチンは見合わせようと言われたんです。ガンになっている可能性もあるし。」

私「・・・そうですか・・・」

私「吐血って、思い当たる節でも・・・」

隣人「潰瘍をやったんで」

私「そうですか」

ほぼほぼ初対面の方との会話にしてはちょっと重たいお話。

特に深刻ぶるわけでもなく、淡々とお話をしている様子を見ると、まだ心に余裕がおありのようで、私のように誰にも言わず、病院に行かないという卑屈さはお持ちではないご様子。

そんなこともあり、自分なりの断捨離は、ますます加速させなければと思うばかり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント