SSブログ

年寄りは焦るのみ・・・。 [生活]

2021.4.11

こんばんは。

今日もいい天気だったような・・・「だった」というのは、昨日の疲れがどっと出て、何もやりたくない病が炸裂。金曜日から愚息の子ども2人がお泊まりに来たいという「お誘い」、こっちの事情は・・もちろん、大人の事情はあるわけだけど、6歳と8歳の子どもにそれを言っても分かるわけもなく、また分からせるつもりもなく、愚息夫婦に言ったとしたら「ジイジたち、今日はダメなの、わからない子ね」と一蹴されるのは目に見えているので、やはり、そこは老人の配慮で寡黙を通し、孫たちは「シメテヤッタリ」と小躍りする姿に、まんざらでもない我々がいる。

・・・・・・・・という、いつものパターンとなりつつある小学生の春休み。あと1年もすれば、それもなくなるであろうことを祈りつつ、自分たちの健康寿命時間は余り長くはないわけで、コロナがそれをいい具合にかき混ぜていて、早晩、コロナが先か寿命が先かの競争になっていくわけで、きっと全国の高齢者も、それに似たりよったりだと思っているのではなかろうか。

そういうわけで、久々机に向かっている。その間、コロナは一向に衰えず、ワクチンの効果もどんなものなのか不安ばかり。株価、為替の動きを見ていると、もう終焉を見越しているような動きになっていることも確かで、我々日本国民はまだまだと思っているけど、世界は既にその峠を超えてしまっているのかもしれない。また、国内では、地震が多く、トカラ列島という、かすかな記憶と場所も分からないところで地震が頻発。都合4回?震度3~4とそこそこ注意が必要。そういう体験は東日本で会得済とはいうものの、じゃ、何をすればといっても、どこにも正解はないというジレンマが続く。

----・----・----

と昨日まで記載したものの、時間切れで今再開。

今日は絶好の庭仕事日和だけれど、確定申告をしなければいけない。e-taxなるものを今年こそはやるぞと思っていて、家人のものは送信できたが、私のところでつまずいてしまっている。e-taxには都合4つパスワードがある。4つもだぜ。その一つがどうしてもわからないことを発見。家人のものは運良くペーパーが見つかったが、私のが今のところ見つからない。それが見つかれば完結できるのだが、これから、それを家捜ししなければならない。

詰まらない一日になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント