SSブログ

みんなのうた [生活]

2021.3.13

こんばんは。MicrosoftのEdgeは確かに早い。非常にストレスを感じない。しかし、親指シフトとは頗る相性が悪い。それは打ち出した文字はすべて左下のスタートの上に出る。つまり、打ち込まれる画面を見ていても直ぐには出てこない。「やま」と打った段階では左下に小さく「やま」と出る。それから変換キーを押して「山」となってから実行キーを押すと初めて画面正面に「山」と現れる。つまり、目は「スタート」の上を見ながら画面の正面も見なければならないしんどさがある。だから少しだけ打つのが遅くなる。ブラインドタッチは少し「間」ができてしまう。仕事のときはwordを使うので、その煩わしさはないが、このブログとか、word以外の作業のときは使いづらい。前にも書いたが親指シフトなるものは所詮時代の遺物だから消え去るのみということかもしれない。

----・----・----

続いて・・・・・これも全くレアな話で申し訳ないが、NHKで「みんなのうた」という番組がある。その「みんなのうた」にあのK.Oが歌をつくって出すという。たしか60周年記念ということらしい。以前、彼の数少ないMCのときに「『みんなのうた』に頼まれたことがあったんだけど、暗すぎると言われて没にされた」と言っていたのを思い出した。その真偽はともかく、どういう風の吹き回しかNHKが頼み、歌を出すということは決定事項だ。題名は「こんど、君と」と決まっている。一ファンとしては、彼の声が聞けるだけでうれしい限りだが、「みんなのうた」というイメージに彼の最近の歌とどうもピッタリとシンクロしないというか、できないんだ・・・・・な。

さて、どうしたものか。いつもどおり、新曲のリリースならワクワクだけの気分で待つんだけど、今回は大滑りしたらどうしようと心配半分、期待半分。いやいや心配8割、期待2割というところだ。お披露目は4月1日Eテレ、8時55分~。5月までやるらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント