SSブログ

少々がっかりだな [生活]

2021.3.11

こんにちは。

今日は東日本大震災の日。家人は帰宅困難者になり、椿山荘に一晩お世話になった以外、我が家は何事もなく平穏無事に10年が過ぎた。不幸中の幸いという言葉は不謹慎かもしれないが、福島を含め日本はまだまだ激動の波は続いている。避難解除、住宅再建、町街の復興、除染、汚染水、炉心棒、がれき、デブリ・・・問題は山積。100年経っても遅々として状況は変わらないんだろう。きっと汚染水は海洋に放出され、デブリは蓋をして臭いものとして処理をするのだろう。やはり、原発はあってはならないもの。地盤プレートの動態時間と原子力の処理時間は人間の生きている時間の尺度とは余りにかけ離れてしまっているので、その答えを出したくないと言っても、出せないと言っても、それは正解かもしれない。人間はやはり開けてはいけない扉を開けてしまったわけで、老人はため息しかつけないが、今日は自分の生きざまを見直すいいきっかけになればと思うだけだ。

----・----・----

ブログの写真を載っけてはみたものの、結構な数、それが表示されていない。自分で言うのも何なんだけど、私はまめな性格なものだから、一つ一つ掲載後にちゃんと載っているかどうかチェックを入れているのだが、何日かすると、その幾つかは大体消えてしまっている。一度に掲載する量が多いからなのかと思うが、無事に載っているページもあるので、一慨にそうだとも言えない。写真掲載は結構時間がかかるし、細心の注意をしているのだが、どういうわけなんだろう。後日、掲載写真を外しているわけでもないのに、そんなコメントを見るにつけ、やはり、無料で掲載させてもらっているから仕方がないとあきらめるしかないのだろうかとも思う。東日本大震災の命日でもある日に、とぼけたことを言っている私は、既に人生の徳俵を割ってしまっているのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント