SSブログ

車の住所変更。 [生活]

2021.2.24

こんばんは。先日、車の住所変更の件を少し書いたけど、今日、車庫証明ができたということで警察に取りにいった。ほぼ1週間。その足で陸運局に行き、車の住所変更(自動車税の送付の関係)と車検証の住所変更をやってきた。

陸運局には何度か行ったことを思い出した。1度目はユーザー車検なるものをやったとき、もう一度は名義書替。今回3度目になるものの何回来ても一向に覚えられない。難儀というか、鬼門というか、ここは余り好きになれない。事務の方々は手慣れているものの、こっちとら車は何十年と乗っていてベテランでも、この関係の事務作業は全くの初心者。何回やって覚えない。今日も覚えたことは多分、一生使わない知識かもしれないという思いは拭いきれない。ということで、今回も何の知識も得られないんだろうなと思う。

来ている人はいっぱい。立ち見ではないけれど、書類をもらうのにも結構並んだりしていて、都合2時間ぐらいはかかったかもしれない。事務員さんは聞いてもツッケンドウなんだろうと思って恐る恐る聞いたところ、思いの外親切。しかも全員が。これにはびっくり。なんにも知らないおれに対しても結構懇切丁寧に答えてくれた。これには感謝というか、気持ちよく手続きが続けられたことをうれしく思った。

陸運局に行く前にネット検索をしていろいろと調べたが、概ね合ってはいるものの節々に違いがあるので要注意だ。

しかし、総じて言えることは記載が分かりにくいという点だろうか。あれでは外国人はわからない。日本人でさえ、意味がわからないのに、外国人が分かるわけがない。今まで市役所等での書類に記載するのに、そう迷ったことはないが、今回は久々に迷いに迷った。何回読んでも意味がわからないのだ。きっと事務方のほうも、この手続きには車屋が来るだろうから、素人相手に考える必要はないと思っている節が随所にあった。前の時の書式は覚えていないが、多分、何十年もその書き方は変わっていないんだろうと思われた。

このコロナ禍、不況は益々深刻さを増すばかりだけど、陸運関係には全くその気配がないことにびっくりするばかり。陸運局に勤めるのもいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント