SSブログ

コーヒーショットマシーン [新聞記事]

2021.2.11

こんばんは。今日は予報どおり強風。外の庭仕事なんかはもっての外。ということで一日、家の中で仕事をしていた。ジジイといえども、家の中でもそれなりに仕事をあるのです。

----・----・----

いつもブログを打つ題材を何となく頭の中で考えていることが多くなった。ブログなんぞを書いていなかったときは、そんなことはなかった。それはそれで億劫でもなく、よく作曲家がメロディーを忘れないよう書き留めると言っていたが、そんな大それたことではないけれど、携帯にメモを残すこともあれば、頭をトニックで固めるように、ぐっと記憶の中に閉じ込めることもある。

でも、大体忘れる。

今から書くことは、そのニュースが流れたのは2~3か月前だから、きっとそのころに書こうと思ったことだ。今、やっと思い出した。

そのニュースはこんなことだった。

「コンビニでコーヒーを買った客がSを頼んだのにLを飲んで捕まった」というような内容だったと思う。

そのとき、あれ???と自分は思った。実は、それよりも2~3年も前だったろうか。私は以前から、レジが会計を済ませるのと、あのコーヒーマシンは連動しているんだろうと勝手に思っていた。だからSを買ったらSしか出ない。Lを買ったらLしか出ないと。だから、あのボタンはあんまり真剣に考えてはいなかった。つまり、自分はSを頼んだからSを押すんだと心に固く思っていた試しはない。

そのときもホットのSを頼んだ。機械の前に立ってボタンを押した。いつものコンビニではなかったせいか、機械も外見が、ボタンのデザインが少し変わっていた。原因はそれかもしれないな。

当然、コーヒー豆が挽かれ、コーヒーが抽出され始めた。チョロチョロとカップに黒い液体が注ぎ込まれる。八分目だろうか。当然コーヒーは止まる。自分はSを頼んだんだから。

紙コップを手前に引いた。

あれっっ???コーヒーは止まらない。

でも、カップはいっぱいになっていくし、これ以上入れたらこぼれるし・・・・・ということで私はコーヒーが止まらないことに躊躇せず、紙コップを手前に引いた。この機械壊れてる~~。

まだまだコーヒーは出て、下の受け皿にジャアジャア音をたてて落ちていった。レジのほうを見ると、朝のこともあり、二人のレジ者とも忙しそうで、声をかけるのもはばかられた。私は仕方なく、その周りにあったダスターで周りを手早く拭いた。受け皿はホースで排水されているのだろう。いっぱいになってあふれることはなかった。誰もこちらには気がついてくれない。私も仕事の現場に行くところであったし、コーヒーは止まったので、その場を離れた。

あれから2~3年後、その事件は起こった。そうだったんだ。レジとコーヒーマシンが連動していないことをいいことに、SでLを飲み続けることはできたんだ。いやはや、愚鈍なればこそ、私はここにいることできる。そうじゃないと、その事件のように、コーヒー何杯かで逮捕されたかも。もうちょっと知恵者だったら、SでLを飲むことを目論んでいただろうに。このときは愚鈍であったことを心から喜んだ。

今日、寒空のカフェラテはやけにうまかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント