SSブログ

当然ながら万能薬ではない。 [新聞記事]

2021.2.9

こんばんは。

今日も日中は寒く。なかなか動くこともできずにいた。昨日、ちょっとだけ風もなかったので、スレート棚(名前は何というのか?)のペンキ塗りの2回目をやった。

詰まらんことだけど自分にとっては頗るうれしいことがあったので書いておく。実は20年以上前だと思うが灯油の残りがあった。石油ストーブが壊れたので、必然的に灯油が残ってしまった。量にして5リッターぐらいだろうか。赤いポリ容器に4分の1ぐらい。捨てるに捨てられずに残っていたものだ。揮発性があると勝手に思い込んでいたものだから揮発させればよいのだと思い、ポリタンの口を開けておいて2年が経過したが一向に減らない。今でもわからないのだが、灯油は揮発性ではない???

・・・・で今回、油性のペンキを塗った。当然刷毛は日に日にガビガビとなって使い物にならなくなる。・・・・・・・・・しかし、テレピン油なるものは買いたくもない。しかし、油で洗わないと刷毛は固くなる・・・困った!!!!!!そうだ。駄目もとで灯油を使おうと思いつき、灯油で刷毛を洗った。これを読んでいる方々は十分にお分かりの方が多いんだろうが、愚鈍は私はこの年になって初めて知ることとなった。灯油で刷毛は洗えるんだ。捨てなくてよかった。これからも当分の間、刷毛洗いに灯油は使えそうだ。本当に捨てなくてよかった。

・・・・・・そんなわけで、私の大工道具類の入ったの物置は、他人様から見たら要らないようなものがあふれ返り、灯油から木切れの端くれ、ネジの類と断捨離にはほど遠い状態になってしまっている。

----・----・----

世の中、ワクチン接種の話題であふれかえっている。確かにコロナ禍での救世主になってほしいと願うばかり。一国民の我々としては、それで十分だろうが、国を預かる人たちにとっては、それでは失格だろう。日本国民のワクチンへの拒否反応、集団免疫達成到達点への難しさ、ワクチンそのものの効果など予測不能な項目が多過ぎる。政治家諸氏の方々はワクチンができれば、それでおしまいのような感覚でいらっしゃらないとは思うが、次のパターンも予想して、次の手を打つこともお考えになっておいたほうがいい。今の日本政治家に、そのお考えをお持ちでないことは十二分に予想がつくが、そうであってはたまったものではない。ワクチンが効かない、広まらない場合の次の一手を考えておいたほうがいい。

今回のワクチンが冷凍保管しなければならないことも考えると、外国でもあるように、キャンセルワクチンをいかに有効に活用できるかを考えなければいけない。きっとあっちでもこっちでも廃棄したというニュースが舞い込むことを考えると、そこまで気を回す役人が何人かは配置しておいたほうがいいと思うのだが、人事に忖度できても、そんなことには忖度を働かせる役人はいるはずもなし・・・・・・・・とは思いたくはない。

200人(東京の感染者数)、病床使用率50%を下回ったところで緊急事態を解除すれば、卒業式、お花見、入学式、ゴールデンウィーク、人手のが出る催し物が目白押し。そして再感染拡大となり、6月・・・7月・・・8月のオリンピック・パラリンピックは無期延期となるという想定はあながち外れることはないような気がしてくる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント