SSブログ

筋肉痛 [ランニング]

2021.1.14

こんばんは。

昨日、20日ぶりのランニングに出かけた。行かなくちゃ、行かなくちゃと思いながら、やはり年末年始はなかなか時間がとれない。そのため、今日二日連続ランニングをしようとしたら、どうも足が重い。2週間走らないことなんかはしょっちゅうなんで、筋肉痛はないと思っていたがモモが痛い。走っているうちに段々とその痛みが増してくるような、やはり年を感じるね。

実は年末、愚息の子どもが来ることになっていたので、トランポリンを買っておいた。案の定、子どもは大喜びで何回も何回も遊んでいた。しかし、トランポリンはガサ張るので、当然、愚息が持って帰ることはなく、我が家に鎮座することとなった。老夫婦二人しかいない部屋でトランポリンが鎮座している風景はどことなく違和感ありあり。ということで私たちがやろうということになった。ネットで調べるとトランポリンは体にいい。運動不足にはもってこいと書いてあったこともあって、早速やることとなった。私たちの固い頭ではこのトランポリンは子ども用だと思い込んでいたが、どうやら大人でもオッケイらしい。飛んでみると案外いける。直径は1mもないので、枠から飛び出さないように気をつけなければいけないが、そんな気配りも平衡感覚を養うにはもってこいかもしれない。トランポリンを100回飛ぶとちょうど1分かかる。たしか5分飛ぶと1キロ走ったことになる?と書いてあったらしい。つまり、5分飛び続けなければいけないのだが、さすがに2~3分飛ぶと息が切れるし、足が重くなってくる。つまり体には適当な負荷がかかっているということだ。

ということで、最近のルーティンとして、200回のトランポリン、首上げの軽め腹筋100回、背筋の負荷をかけるためにエビ反り返りの腹筋100回、横向きに寝そべって足上げ左右100回ずつ、ローラーで腹筋30回を朝夕にやることに決めた。とはいうものの実行できているのは朝だけ。これでも結構、腹回りはコルセットで固めているような感じで固くなりつつある。あとはこれをやり続ける。朝に加えて夜も実行し、ランニングを加えれば、そこそこいい体は出来上がるかもしれない。

コロナはあきらめました。集団免疫獲得まで増え続け、犠牲者は出続けるしかない。そういう政府の方針なんだから仕方がない。無能な為政者と時を同じゅうしたことを嘆き、災禍を頭を低くして過ぎ去るしかないのだろう。


オリンピックもあきらめました。


でも、日本経済は大丈夫なんだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント