SSブログ

開いた口が・・・。 [コロナ]

2020.12.11

こんばんは。

今日はいい天気。庭仕事は寒くなく一日外にいられた。来週から冬将軍の来襲らしいから、それまでに終わらないけど、終わらせなければ。

---・---・----

一昨日、厚労大臣がおもしろい発言をしていた。

その前に今日も菅さんは首を縦に振らなかったそうな。記者からの質問で「二階さんが絡んでいるんじゃないか?」という質問を受けたらしい。残念ながらそのニュース映像は見ていないので、今週末、テレビで拝見できるんだろうが、結構真実かもしれないと思いながら、そう思うことにぞっとした。前にも書いたけど、二階という人は政界では老害そのものであることは確かだろう。外野の我々から見てもそれは明らかだ。記者に取り巻かれて答える動作は、「どうだ、俺の言うことは間違いなんだ」とすごんでいる風体を見るにつけ、こいつは厄介だなと思うのは私ばかりではあるまい。週末の確認事項は、そこだ。

それに近い話で田村厚労大臣も相当馬鹿なことを言っていて、豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえと本気で思ってしまった。これは映像で確認したことだ。

彼は委員会の答弁でこう発言したのを聞いて、私は唖然とした。

野党のどなたかが「医療崩壊が起きているのだから・・・。」という質問をしたときの答弁だ。

田村「「医療 崩壊の危機」という定義がはっきりどういうものなのかというのは・・・」、この先もっと言ったんだろうけど、私はその「定義」という言葉だけが耳に残り、あとはすべて消えてしまった。自衛隊を要請している自治体が1つ。要請しなければならない自治体がもう一つ出ているのにもかかわらず、そして、他の地域でも医療崩壊寸前になっているのにもかかわらず、彼は「定義」は、それぞれのとらえ方だとか、はっきりしているわけではないとか、その類のことを発言したわけで、彼は少しは骨のある人間だと思っていたけど、そうではなかった。菅さんにしても、西村経済再生にしても、加藤官房長官にもして、田村厚労大臣にもしても、残念ながら我々の命を安心して預けられるような人たち、内閣ではなさそうだ。

それにしても、その他、外野の人たちは一体何をしているのだろうか。コロナ一つ積極的に封じ込める方法も示せないこの国は、本当に大丈夫なんだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント