SSブログ

水曜日なのに・・・・・ [生活]

2020.12.9

こんばんは。

一日曇りが続く千葉。寒さもあり、昨日の疲れも手伝って今日は全く動かずに過ごそうかとも思ったが、午後、散髪と量販店に行ってきた。私が行く散髪屋はあまり商売に熱心ではないので、行くときは恐る恐る行く。何が恐る恐るかというと、やっているかやっていないか、それと1人でやっているものだからお客がいるかいないかを覗きに行く感じだ。

案の定、今日は水曜日。やっているはずのその散髪屋はシャッターが降りていた。ムムム・・・ずる休み。

仕方なく、散髪は明日に延期した。

なぜそんな適当な散髪屋に行くかというと悔しいことに上手いからだ。非常に腕はいい。腕がいいから終わった後の気持ちがいい。だから眠る。うたた寝どころか熟睡をしてしまう。どんなに寝足りていても熟睡をする。そりゃ散髪台がふんわりと座り心地がいいからでしょう?と思いきや・・・。いやいや全然座り心地はよくない。商売っ気は全くないから椅子は40年以上前のもの。シートのビニールははげているし、シートをフラットにしようもんなら180度以上になる。つまり海老反り状態になるもんだから腰痛に響くという代物。そんなサービスは最低な床屋だけど、腕は頗るいい。この辺ではピカイチだと思う。だからお客さんはひっきりなしだ。

以前、やはり「ずる休み休業日」に当たってしまったことがあった。私はまだ現役だったもんだから休みは当分なかったもんで、仕方なくほかの床屋に行ったんだけど、カットも下手、洗髪も下手、気持ち悪くて気持ち悪くてもう二度と来るもんかと思ったことがあった。

2年ほど前、そのひいきの床屋が「もうそろそろ辞めるかも」と言い出した。

私「えっ、そりゃ困るな。家の近くでやらないの?やるんだったら、そっちまで行くよ」

床屋「いや、完全に引退かな」

私「困ったな・・・」

・・・・と言っていたんだけど、諸般の事情でもう少しやることにしたとの後日談でほっとし今日に至っている。

でも、今日の休み、なんかあったのかい? 大丈夫? コロナ? 家の事情で廃業?

もう一回、あのギスギス音のある散髪台で散髪してほしいな・・・・お願いしま~~す。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント