SSブログ

集団免疫 [コロナ]

2020.11.25

こんにちは。

昨日は濃いめのハイボールを飲んだ。元来、酒に弱いものだから直ぐに睡魔に襲われた。不眠症の人には、酒は効かないという話があるけど、私には当てはまりそうもない。

----・----・----

相変わらずチグハグな政策が続く。今日、東京都の発表があるそうだけど、Gotoをやめるのかやめないのかが発表されるんだろう。既に地域でのクラスター対策の段階ではないので、部分的、地域的にやっても何の意味もない。ただ、経済を回したいと思う政府の思惑に振り回される地方首長はたまったものではない。最後の最後まで政府は「お金」が第一。口では国民を守ると言ってはいても腹の内はそうではない。確かに商売をしている方は今日の売り上げに一喜一憂する気持ちも理解はするが、事ここに至っては3~4月のころに徹底的、強権的に宣言をやり続ければ、こういうことにはならなかった。「急がば回れ」と以前書いた記憶があるが、やはりそれは正しかったと思う。コロナで今まで使ったお金を休業補償金に回し続けていれば、もう少し違った結果になったはず。

集団免疫は4割~6割罹患しないと結果は出ないと言われている。人口1億として4,000万人~6,000万人の罹患だ。ワクチンが完成したとして8割以上の方々が接種すれば、それは多分達成できるんだろうけど、そのワクチンの完成時期・安全性はおぼつかない。今の政策を続けていけば、結果的にワクチンを待つしかないことになる。その時期は早くて来夏から秋になるんだろう。ポリオワクチンでも、少ない人数ではあったけど、重い後遺症(副作用)が出た人たちがいる。結構長い間臨床試験をやってきたにもかかわらずだ。それを思うと少し時期尚早な気がする。ファイザー製薬社だから信頼性は高いが、薬と体との相性もあり、なかなか難しい問題だ。

政府はもう少し責任あるマツリゴトをしてほしいと今回も思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント