SSブログ

忍び寄る恐怖 [新聞記事]

2020.11.1

こんばんは。

2日間、孫2人が泊まり掛けで来た。毎週平日1日のヘルプをしているので、正直、体力的には辟易している。しかし、孫の遠慮ない要求に、にべに断るわけにもいかず2週連続の週末泊まりとなった。彼らは全幅の信頼を我々にしているわけで、当然と言えば当然なんだけど、それに答えるべく2日間を全力でこなしてしまった。行きも帰りも往復3時間の連続運転は、年寄りにはベリーハード。かわい過ぎる孫と軟弱人の愚息のために黙々とこなすのみ。この老夫婦のなせる想いに気がつくのは何時の日かと考えると永遠にない?ような気もして愕然とすることもある。

「鉄は熱いうちに打て」、「親しき中にも礼儀あり」といろいろ言葉は浮かぶが、所詮は「天に唾を吐く」わけで自業自得ということか。

----・----・----

「GO to〇×」と世の中は湧いているが、皆さん本当にお金は大丈夫なんだろうかと心配してしまう。昔から言われるように、不景気の足音は一般庶民にはなかなか気がつかない。今回、上場企業の決算が発表されたが、いいところは少なく、悪化している企業は6割に上るらしい。景気にはタイムラグがある。我々一般庶民にはまだまだその実感はない。しかし、多くの企業の業績は確実に下降傾向。リストラ、解雇の直撃を受けている人たちも多い。今、GOtoに浮かれている人に中にも、先のことを見通せずに、今後足元をすくわれた人たちは確実に多くなる。それを感じろというのは無理かもしれないが、いつもの景気判断よりも、コロナは確実に身近に感じることができる景気判断だ。企業実績等も取り寄せ、自分の会社がこの四半期で前年比、どのぐらいの減益になっているのかは把握しておくべきだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント