SSブログ

室外機カバー(4) [生活]

2020.10.25

こんばんは。

土曜日は愚息の子どもの運動会。仕方なく我々は、ほか2人の孫の見守りに行ってきた。いつものとおり、昼食と夕食を持っていく。愚息はその日夜勤だったが、午後の3時間ほど嫁と一緒に見に行った。私の子育て時代は全く子どもに関わらなかったので大きなことは言えないが、今の男親は仕事も家庭も両立しないといけないから大変と言えば大変かもしれない。そして土曜日、大方終了し、夕食を食べさせ、片づけをしていると一番上の孫が我が家に行きたいと行ってきた。普段、下の2人の兄弟に気をつかっていることを考えると無下にダメだとも言えず、我々は我が家に来ることを了解して連れてきた。我が家には三本川となって一泊し、一日思う存分テレビゲーム、野球、トランプをして先ほど送ってきた。「今日はおもいっきり、誰にも邪魔されずに遊べてよかった~~」と言う孫を見ると、「またおいで、いつでも歓迎だよ」と言って帰ってきた。寄る年波、そうそう頑張りも効くかどうか不安を抱えてのリップサービス。愚息と子どものためと割り切って奉仕するのみ。

----・----・----

さて室外機の進捗状況。

DSC_0340.JPG









こんなふうに反対側の蛇腹を付けているところ。






DSC_0341.JPG






これもしっかり角度を同じように付けているところ。









DSC_0343.JPG


羽を付け終えたら、この枠ごと本体に付けることにした。




















DSC_0344.JPG


自分としては奇跡という具合にぴったりとはまっていく。



















DSC_0345.JPG


とはいうものの、枠をはめた分の厚みを横から見て出っ張らないように、コーナーになるところに1本添え木というか、隠し柱を付けることとした。

ボンド→添え木→テープ→固まった翌日に木ねじを付けているところ。

多分、予想として左右の蛇腹の幅が大き過ぎてよくは見えない。

蛇腹のカット部分が荒目になっているので、それをどうきれいに削るかが問題となりそう。



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント