SSブログ

彼女のことを忘れていた [生活]

2020.10.20

こんにちは。晴れると天気予報。しかし、千葉は曇ってきた。薄日は微かにあるけど、

一般的には曇りと言うんだろうと思う。

DSC_0379.JPG





・・と相変わらず理屈っぽい文章。




昨日室外機の話を書いていたら、突然に叔母が亡くなったとのメール。

時節柄、メールでひっそりと家族葬の通知だけど、フツーにやる家族葬との喪主のコメント。一昨日メールは入っていたようだけど、私が開いたのは昨日。そして今日が通夜。明日が告別式。相変わらず別れは突然やってくる。人生は無情と無念ばかり。


叔母は私の母の妹。兄弟は4人。10年前に末の妹が亡くなり、2年前に母(長女)が亡くなり、1年前に弟(長男)が亡くなり、そして今月叔母である次女が亡くなった。これで母の兄弟はすべて次の世界に旅立った。

戦前の話ではあるが、母の実家は侍女が4人の兄弟それぞれ付けられたほどの裕福な家だったが、図らずも没落。家財道具すべてに「売却済」の紙切れみ張られていくのを目の当たりにし、彼らとってはそれが鮮烈な事件だったようで、それがそれぞれの人生に大きく影響したことは、その後の4人の生き方を見ていくと想像に難くない。

当時から残った家財道具がわずかに我が家にあるが、雅号と名前が刻印された食器があるところを見ると、まんざら話は嘘ではないようだ。

その4兄弟はそれぞれ家庭を持ち、子どもを7人もうけ、その7人はそれぞれ家庭を持ち、その子どもは12人となった。

年をとるとついつい家系のつながりに目が向いてしまう。家系は断絶してはいけない。つながっていかないといけないとつくづく思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント