SSブログ

インフルエンザ [生活]

2020.10.10

こんにちは。

台風は来るものの千葉はまだ少雨。少し外れたのは幸い。今年は台風の発生は少なくて終わってほしい。

昨日はインフルエンザの予防接種をしてきた。昨日も雨模様。そんなに荒れた天気ではなかったが、きっと老人は接種になんか来ないだろうと踏んだ。やはり、思いのとおり接種受付はガラガラ。前に3人と私たちで合計5人。待つこと5分もせずに名前を呼ばれ、形だけの問診。本当に形だけだった。名前の確認ぐらい。もう一回言っちゃうけど形だけ。

「ちくっとします」と看護師さん。本当にちくっとしたけど、一瞬で終わった。テレビで見た映像だと結構針を差し込む。あれを思い出すとゾッとするけど、気にしない・・・、気にしない・・・。

人生2回目のインフルエンザ接種。家人は初めて。これですべてうまくいくとは思わないけど、コロナへいい影響があれば、それに越したことはない。1800円/人を払って病院を後にした。

----・----・----

テレビの番組でアメリカ在住の母親が、日本に在留している娘にコロナの治療費に1億円近く請求された人がいるって嘆いていた映像があったが、皆保険ではないアメリカは貧乏人は治療したくてもできない状況が現実としてあることは事実だ。お金持ちだけが生き延びられる。そんな日本でなくてよかったと思う。その娘さんも日本の健康保険に入っているから、私は安心と言っていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント