SSブログ

タチション [生活]

2020.9.29

こんばんは。

今日は何とか千葉の空はもった。

DSC_0301.JPG



NHKの防災アプリを頼りに今日は雨は降らないと踏んだ私は一日庭で大工仕事。



普通、こんな状態なら外での仕事を遠慮するのだが、私は防災アプリにかけた。












DSC_0302.JPG


家人はさすがに洗濯物は取り込んだが、私は17時まで外で庭で大工仕事をした。









こんな曇天だったけど、雨は降らず。防災アプリの雨雲レーダーも降る様子は示していなかった。正解!







----・----・----

私はおしっこを座ってする。最近はそういう方も多いと聞く。しかし、大方の方は外では座ってはしないだろう、多分。私は半々。このご時世、外では極力トイレは使わないようにしている。家人からも「我慢しなさい」との強いお達しが出ている。だから、彼女は外ではしない。愚息の家でもほとんどしない。我慢してしまうらしい。女性と男性とではつくりが違うのだろうか。それとも個人差なんだろうか。よくわからないけど、一日外出したりしても、彼女は平気でトイレに行かない。そして、家に帰ってからトイレに行くという離れ業をおやりになる。外は衛生的にわからないからね。極力トイレには行かないほうがいい。

しかし、私は近い。トイレは近い。昔から近い。今日も既に10回は行っているかもしれない。数えたことはないけれど、人より行く。自慢でも、粋がっているわけでもないけれど、これは寄る年波ではなく昔からだ。

その小便。家では100%座ってする。しかし、最近ではデパートのきれいなトイレだったりするとついつい座ってする。座って「小」をしていいことをこの前発見した。便意がなく「小」のつもりでトイレに入って座ってすると思いの外「大」が出ることがある。これはラッキー。儲け物と私は喜ぶ。

私は60代に入ってから便秘気味だ。朝、水を2~3杯飲まないと「大」は出ない。ほとんど出ない。だから、外出のときは水も控え気味になる。電車に乗っていて便意があると困るからね。今日は出さないものとしてあきらめる。お笑いタレントの女性の方、名前は忘れてしまったが、その方と同じで朝コーヒーを飲みながら便意到来を待つこともある。結構コーヒーはいい刺激になる。

馬鹿な話をツラツラ書いたが、「小」でも座ってすると「大」が出るという「瓢箪から駒」のようなお話。いや・・・・・・・そうではなく、「小」は「大」を兼ねるというお話。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント