SSブログ

・・・まだ終わってはいない。 [新聞記事]

2020.9.20

こんにちは。

4連休。待ちに待ったという方々も多いだろう。若い方なら当然だ。今までなら東京都の住人は白い目で見られていたらしい。感染症だから東京も神奈川も茨城も千葉も関係はないと思うけど、一応、発表上区分をしている過ぎないんだと私は思っている。

そんな小手先のことはどうでもいいけど、世界はまだコロナは終わっていないんだと思い知らされる。島国はいい意味でも、悪い意味でも取り残される。最近は朝の番組でも、ニュース速報でも東京都の感染者数は報道しなくなった。コロナ自体をニュースとして上げない番組もある。あれだけ熱心に報道していた羽鳥さんの番組も、ここしばらくは岡田さんの顔を見ない。

家人との会話の中にも「今日何人だった?」が合い言葉だったけど、最近はそんな会話も少なくなった。しかし、世界は違う。桁が違う。もちろん割合も違う。ここまで来ると確かに日本人特性ということもあるのかもしれない。しかし、それは準鎖国状態であるから保たれているわけで、決して日本人はコロナに強いという根拠があるわけではない。一昨日のニュースで感染者数の増加が少ない国と少しずつ人々の往来を開始するという報道があった。駐在員とか、公的な性格の強い人たちに限られるようだけど、その対象者は2週間の自主隔離もなく、普通に往来がオッケイらしい。今のところ、感染者の多い欧州、南北アメリカは対象外らしいが、果たしてどういう結果が出るんだろう。Gotoトラベル、Gotoイートで仲見世の人出はかなり多く報道されていたところを見ると、きっと日本じゅう、そういうことなんだろう。

試すことは必要だとは思うけど、運悪くこの3つが重なることは少し気になるところだ。

日本医師会会長が記者会見をしていたが、体制は全く元と同じで、フリーに対する対応が出来上がっているわけではないと怒りも交えておっしゃっていたが、感染爆発をした場合、また同じことが繰り返されるのは素人の私にも容易に想像はつく。

夏場、あれだけ流行伝播したのだから、ひょっとして冬は静まるのかと馬鹿な私は思ってしまうのだが、ウイルスとは、そういうものではないと家人から一蹴されてしまった。

だよね~~。湿気より乾燥を好むウイルスだから、冬は確かに猛威を振るうことは間違いないんだよね。インフルエンザも乾燥好きだし、きっと二重苦が待っている。保健所、専門家の皆さんは横の連絡、前回の教訓を生かす方策は生み出していただいているのだろうか。

またまた気の重い冬が来る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント