SSブログ

差別問題 [新聞記事]

2020.9.18

続いてもう1題。

最近、多くの問題があるのに、書こうと思うたびに忘れてしまうことが多い。

以前は絶えずスマホに記憶させて、後で打っていたりしたが、最近は、それをやらないせいなのか・・・・いやいや、それ以上に気になることが多いせいでもあると思っているけど、認知が入り始めたとも思いたくはないのが正直な気持ち。最終コーナーを回り始めたとつくづく実感してしまう早秋の夜・・・・・・・とでも恰好つけておこう。

----・----・----

大阪さんが抗議のマスクをして話題になった。

皆称賛をしているけど、正直、実感がない。自分には関係ないと思っている自分がいる。

自分の周りにはそう多くの差別を意識したことがないせいもある。毎日の生活の中で差別が行われていたら、彼女に諸手を挙げて共感し、投稿もしたんだろうけど、残念ながらというか、幸いなことにその実感はない。

確かに国内で差別がないかというと残念ながら、それはあるだろう。自分の心の中にも、もし、中国の方が隣にいたら、朝鮮の方が隣にいたら、日本人の隣人と同列に自分が行動できるかというと自信は全くない。きっと、なるべくかかわらないように、話さないようにと思う自分がきっといるんだと思う。それは差別じゃないよと言われるなら気持ちは楽になる。もちろん、外国の隣人に対して積極的に差別をしようなんていう気持ちはサラサラない。しかし、消極的な自分がいることは確かだ。そんな気持ちを差別と思うか思わないかだろうけど、自分では、消極的差別なんじゃないかと思ってしまう。

アメリカのように、我々日本人が白人警官に何人も何人も虫けらのように射殺される事件が頻発したら、「Black Lives Matter」ではないけれど「Yellow Lives Matter」叫んで抗議をするんだろうと思う。

差別はあってはならない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント