SSブログ

家づくりは一回では成功しない(132) [我が家]

2020.9.17

こんにちは。

今日はピーカンに近い青空。

・・・とは言っても雲は多く、蒸し暑い。

あと何回ぐらい残夏は繰り返されるのだろう?

 

1週間ぐらい前に買ったアイスが冷凍庫に入ったままを思い出した。

 

----・----・----

一昨年の建築現場です。

あともう少し・・・・。

今日も詰まらない写真が続きます。

DSC_1121S.JPG



これは照明の穴です。

照明はすべてLED。


ここは洗面所。
















DSC_1122S.JPG


ブレブレです。




















DSC_1123S.JPG



ここはトイレ。

左の穴は24時間換気。


















DSC_1125S.JPG



ここもトイレ。

結構長いトイレ。


長居するから長くした

わけじゃないけど・・・。

長いんです。


でも、天井ばかりじゃよくわからない。











DSC_1126S.JPG

 



ここは廊下。



特にコメントのしようはないです。














DSC_1127マデ.JPG


 




電気は全くわからないので、

多分撮ったんだと思う。

3線つながれているのが見える。






LEDは耐久性と経済性で一般的になっています。しかし、購入時のお値段はまだまだ高い。

長い目で見れば、それはペイできるということ。照明器具の数全部を白熱灯(蛍光灯)にした場合とLEDにした場合を比較計算し、それをこれから住み続けるであろう日にちで割ってペイできるかどうか。正確さを求めるなら、そのほうがいい。ひょっとしたらひょっとして、白熱灯のほうがお金は出ていかないかもしれない。


当然なことながら、ずぼらは私は計算しておりません。

ちなみにこんなページがありました。


LED関係の会社のページですので、LED寄りと考えて差し引きしても、やはりLEDに軍配は上がりそう。

しかし、一つだけ心配事が。それはダウンライトの場合、LEDが故障した場合、すべてを交換しなければならないということ。そう多くはないが、白熱灯、蛍光灯のように球だけ交換というわけにはいかないらしい。ちなみに、取り付けていた工事の方に聞いたら「交換です」と答えていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント