SSブログ

世論調査 [新聞記事]

2020.9.13

こんばんは。

今、急激に雨が降ってきた。NHKの防災アプリは依然絶好調。その事態を正確に現しているから驚き。いつも携帯を見ているわけにはいかないけど、例えば、これから駅まで歩いていくのに10分かかる。会社に置き傘。家から持っていくのは面倒くさい場合、この防災アプリを見て雨が降るか、降らないかを判断する。1時間弱先までは見ることができるのでいいアイテムとなり得る。でも、向こうに着いてから会社までの間、雨が降ったらずぶ濡れだけどね。

----・----・----

先日、朝日か毎日か世論調査をやったらしい。安倍内閣の支持率が上がったとあった。病気退陣の同情票なんだろうか。世論はチョロいね・・・と菅(安倍)ブレーンは思っている。それに呼応するかのように、菅さんへの支持率も上がっていく。

でもよく考えないとね。今後、菅さんが内閣総理大臣となり、日本の顔となり、日本の政策を否応なくしていくわけで、それに我々は引っ張られていく。いいにつけ、悪いにつけ振り回されていく。安倍さんの時代、いろいろあったことはすべて終わったこととして始末すると彼ははっきり言った。公文書改ざんは立派な公文書偽造罪という罪状がある。1年以上10年以下の懲役刑だ。近畿財務局の方の裁判もまだ結審おらず、きっと無駄死にとなるんだろう。皆忘れていってしまう体にしか表現できない我々国民。アベノミクスの終わり方をどうするんだろう。菅さんにその手腕があるとは思えないし、黒田さんにも、その手腕があるはずもない。バズーカ砲を打った以上、そのバズーカ砲は手仕舞をどこかでしなければいけないわけで、それをしないで安倍さんはご退陣なすってしまった。その後始末をどう、誰が付けるのか。この先、これを国民が負わせられるのかと思うと空恐ろしくなる。

生ぬるい民主主義は大変なしっぺ返しをもらうこととなる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント