SSブログ

下ばかり見てはいられないぜ [ランニング]

2020.9.4

こんばんは。

テレビで「君の膵臓がたべたい」をやっていたので、ついつい見てしまった。漫画も映画も途中からの聞きかじりなもんだから、両方を見て改めて納得というか、そうなんだみたいな。漫画のほうは通り魔に遭ってしまった後、映画ほど細かくはやっていなかったような・・・。でも、しっかり腰を据えて見てみたい映画だと再確認。悲しいけど、ちょっと甘酸っぱい「我が青春」という感じだね。

----・----・----

早朝ランニングをしているといろいろな方と出会う。昨日はセブンイレブンから出てきた杖をついた奥さんに出くわした。彼女は大通りを自主横断。20m先の信号機は青だったのだが、早朝なため車は少ない。でも、老婆だから、そこはそれで結構危なっかしい。私の顔を見るなり、バツの悪そうな顔をしながら「おはようございます」と満身の笑顔で僕に挨拶をしてくれた。レジ袋には牛乳がチラッと見え、きっと朝御飯を買いに来たのだろう。今ではコンビニは高齢化社会にはなくてはならないものになりつつあるようだ。

ランニングも後半に入り、少し湿っぽい風とポツポツと霧雨、それも1滴か2滴感じたとき、ふと空を見上げたら・・・・・・。

DSC_0276.JPG


空にはいつの間にか虹がかかっていた。









DSC_0277.JPG


この辺は晴れて結構日差しがさしていたんだけど、虹に出会えたことはラッキーだ。












DSC_0278.JPG


写真はみんな別々の場所から。

走りながらなものだから、ついつい興奮気味で

直ぐに消えてしまうのではないかと焦り気味で撮りまくってしまった。





正確に言うと、これは上の2枚とは別の虹。

1回目の虹は消えてしまい。

別の虹が再度現われたんだと思う。





DSC_0279.JPG


これは上のものと同じ虹。

今度は端から端までしっかりと見えたんでちょっとびっくり。








DSC_0280.JPG


でも、これも時間にして1分も出ていなかったかもしれない。あっという間に消えていってしまった。


このとき、別のごみ出しの老夫婦に出会ったが、私が「虹ですよ」と言ったけど、「へぇ~、虹ですか」とは言ったのの、空を仰ぐこともなく、杖を握りしめ、肩を抱き合い必死に歩みをとっていくだけ。

彼らもまた自分たちのことで必死のようだった。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント