SSブログ

かすかな救い [新聞記事]

2020.8.27

こんばんは。

もう暑さのピークは過ぎたと思っていたのに、今日はやけに暑い。汗が耳の裏側を通っていくのがわかる。ムズ痒く虫でも這っているんじゃないかと思うほどだけど、決して虫ではない。しかし、庭仕事をしていると虫が背中とか、髪の毛に付いていることがあるので油断はできない。しかし、暑い。台風の上陸はないのは本当にありがたい。球磨川で被災された方々はまだまだ厳しい日々が続いていると聞く。思いだけでも馳せていこう。


---・----・----

モーリシャスでのタンカー座礁事故。日本船籍のタンカー事故と聞いて申し訳ない気持ちになった。地球が瀕死の状態のときに、それに追い打ちをかけるようなタンカー事故は「絶望」というwordを私にもたらした。

しかしと言っては申し訳ないが、その船を運転していたのはインド人、スリランカ人、フィリピン人で日本人はいなかった。このことは日本人の私としては、妙にうれしかったというか、責任逃れではないが、事故に直接関わらなかったということはもっけの幸いであった。補償に関しては、保険がカバーされるということではあったが、現地の環境の破壊は一朝一夕には元には戻らないだろう。環境は金では買えないのです。

人間は地球を壊し続けていることは忘れてはいけないネ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント