SSブログ

そろそろ出てもいい話・・・だと思うは私だけではあるまい。 [新聞記事]

2020.8.26

こんにちはと言うべきか、こんばんはという言うべきか微妙な時間帯の18時。

さっき書いたことにプラスして思っていることを一つだけ書きたい。

コロナでみんなキュウキュウしている。店をたたんだ人もいれば、リストラに遭った方、これから宣告されるかも知れない方、まだ目の前に来てはいないかもしれないが、いずれ来るであろう危機。そんな国民の危険水域を知っているのか、知らないのか?問題解決は当分来ない。二三日前からワクチンの話が話題になりつつあるが、それだってまだ未知数の話。

全国の議員の先生方は、この現状を見て何を思っているのだろう。

A「やれやれ、議会だって、そんなに頻繁に開けなくなっているけど、この先どうなるんだろう」

B「何も心配する必要はないんじゃない? だって、君の給料減ってるの?」

A「いや、そうじゃないけど・・・・」

B「じゃ、別に気にすることないよ。公務員と同じ我々は給料はチャンチャンと入ってくるし、じっと黙って、決められた会議にだけ出席していればいい。変に正義風を吹かせて変なことを言ったら、古株の幹事長に目をつけられて大変なことになる」

A「でも、俺の行きつけの店を今月でもって閉店すると決めたようだし、結構市民(国民)は俺たちの思っている以上に大変みたいだ」

B「それは仕方ないこと。誰が悪いんじゃない。コロナが悪い。蔓延させたやつが悪い。ましてやあんたが悪いわけじゃない」

A「そりゃわかるけど、現実は大変みたいだし・・・」

B「じゃ、どうすればいいと思うんだ」

A「せめて給料を2割カットして国庫に返納して、国民に還元する財源にするとか」

B「冗談じゃない。おれは生活のために議員をやっているだ。ボランティアでやっているわけじゃない。坊主丸儲けじゃないけど、議員も丸儲けで当然」

A「そうは言っても全国四十七都道府県・市議会議員の手当てを集めたら、かなりの数になるんじゃないの?」

B「たしかに・・・」

A「でしょう? おれの言っていること、全くの的外れじゃないと思うけど」

B「日本のトップがモリカケとか、国会議員の先生方の人事とか、あんなに私的な感情を入れてオッケイなんだから、ここで正義ズラすると痛い目に遭っちゃうって忠告しておくよ」

なんて、とんでもない話が聞こえてきそうだ。トップが適当にやり続けることを許していると、ますますとんでもないことになるというお話。

でも、2割返上、5割返上しようなんていう議員さん、一人ぐらいは出てきてもいいと思うけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント