SSブログ

ワクチン [生活]

2020.8.22

こんばんは。

コロナウイルスのワクチン開発が進んでいる。進んでいるが、各国がこぞって競争状態になっているのが気にかかる。ご存じのように、ワクチンは何回も、何十回も、何百回も、何千回もテストをして初めて認可されるもの。各段階で異常があれば、ストップがかかることはよくあることらしい。であるからして、2~3カ月、1年単位でできるものではない。今回、そのワクチンの幾らかが日本が供給されるように政府は契約を交わしたんだろう。1億回以上の回数を契約したらしい。

20年以上前のこと、家人はポリオワクチンの会議に出ていたことがあった。そのときは、そのワクチンの投与により、異常児が生まれり、自分の体に異常が出たということであった。被害を受けた方々は、当然のこと日常の平穏な生活は奪われ、歩くこともままならぬ、買い物に行くことさえままならない体になってしまい、他人の目をはばかるような暮らしをずっと死ぬまで続けなければならないことになってしまった。そんな記憶があるものだから、今回のワクチンは進んで受けるつもりはなく、しばらくは様子をみたいと思っている。

インフルエンザでもそうであるように、ワクチンは打ったからといって、必ずかからないという話ではない。ワクチンを打ってもかかる人はかかってしまう。

つまり、コロナワクチンを打ったとしても、必ずかからないという話ではない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント