SSブログ

家系図 [生活]

2020.8.13

こんばんは。

お盆ということで今日は再び墓参りをしてきた。前々日に愚息を連れて行ってきたが、家人はまだ行っていないので一緒に行ってきた。

遠雷が鳴り響く夕刻、私は墓の境界の、まだ生ぬるい石に腰掛けふと思ったことは、私には5人の孫がいるが、そのうち3人は女だ。女性は大体家を出るから、「家」として残るのは男の2人だ。その二人が運良く結婚できたとして、またまた運良く子どもを1人ずつ授かったとして、我が「家」は12人となる。そのときは大体20年後とすると、私たちはこの世にはいない可能性は高いわけで、家系的には10人となる。年をとってくると、家系的に我が家は永続できるんだろうかということに興味がいってしまう。愚息は20年後が60歳、孫は27~8歳、孫の男の子が2人とも結婚しなければ、我が家はそこで絶えることになる・・・・なんて馬鹿なことをぼんやりと考えてしまった。ということは、男の子が多ければ多いほど、「家」としては、人数が増えていくということだとここで理解をした。

まあ、お盆としてはふさわしい話かもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント