SSブログ

家づくりは一回では成功しない(126) [我が家]

2020.8.8

こんにちは。

今日も早朝ランニングに出かけた。5時40分ごろにはスタートできたが、いつもにも増してランニングマンの姿は少なかった。お盆休みに入ったからなのか、私がいつもより若干遅かったからなのかはわからないが、少々拍子抜けであった。昨日、NHKで「72時間」をやったがスポーツジムがその場所であった。20年近く前の話だが、会員になったものの物の見事に幽霊会員となってしまった。結構やり始めるまで臆するところあったし、通勤の途中でもなかったものだから、なかなかハードルは高かった。もったいないことをした。

----・----・----

一昨年の工事現場です。

DSC_1053S.JPG





これはカーテンレール。

製品はウッドワンのものだ。

ショールームがウッドワンだったので、それをそのまま踏襲した。














DSC_1054S.JPG







レール奥の黒いものに扉を引っかけるらしい。















DSC_1055S.JPG





後でわかったことだが、素人の私でも簡単にドアの取り付けはできる構造だ。しかしながら、それはなかなか慣れないと大変な作業となる。















DSC_1056S.JPG









ここはキッチン横。

吊り戸棚が付いた。その下は二段の棚だ。


壁に4つほど穴が開いているが、これは電気関係。上の2つはインターホンと給湯器のスイッチ。これは相談されなかった(記憶がないだけかもしれない)が、後でちょっと変な位置づけと気づいたが、後の祭り。





DSC_1057S.JPG





少し左に振った。

脚立が立て掛けてあるが、それはシステムキッチン。その向こうはカウンターの台と上は吊り棚。








DSC_1058マデ.JPG






またまた左に振ったところ。

窓は横スライド2つ。左ははめ殺し。右はレバーで開閉できる。




ほかにいろいろな機材が搬入されている。食洗器、IHなどなど。

左隅はフードが見える。


食洗器は家人推薦の「ミーレ」というメーカー。私はトントわからない話。

吊り棚は当然、身長の合わせて高さを設置。これは結構使い勝手に影響するところ。

ご覧のように、システムキッチンは左(フード下)からIH、調理台、流し台となる。調理台は小さいので、この倍を取りたかったが、家人はこれでいいとガンと聞かずに、前の家と同じ長さになってしまった。家人は料理をたくさんつくるので、調理台が足りないと何年も言われ続けていたので、そのようにしたかったのだが、彼女曰く「だんだん年をとって、みんなもそう来なくなる」とのご意見なので不承不承に従った。が・・・依然愚息たちはよく来るので調理台は前と同様に足りない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント