SSブログ

やはりダメかな [新聞記事]

2020.7.31

こんばんは。7月最後の日。

もう吐き気がしそうで、しばらく書くのを控えていたコロナ問題。最悪の事態になっていくね。無策もここまで行くともはやあきれるばかり・・・・・・と他人事では済まされない国内問題。世界も日本同様、いやそれ以上に生死をかけて大変な思いをしていることはご存じのとおり。ということは、ここは他人任せでは何も解決しないということだ。

「動向を注視している」「今後の動向を注意深く見守っている」・・・馬鹿の一つ覚えのコメントが政治家の口から出てくる度に、こいつら何も考えていないんだなというのがよくわかってくる。このコメントは3月にも聞いた気がするし、4月にも、5月にも・・・罹患した国民は皆大変な思いをし、死んでいく人もいる中にあっても、いつも注視していると繰り返すばかり。「一生言ってろ」と言いたくなる。専門家委員会の方々の意見を聞いて・・・と言うが、聞くだけで何もしない。しかし、言うことは言う。「PCR検査数を増やすよう指示した」「医療関連物品の増産の指示をした」「病床の確保に全力を上げるよう指示」。政治家の仕事はやるべき方向を示し、自分のやりたいことを表明することから始まるが、それがゴールではない。それを実行させることが本当の政治家の肝であって、発言するだけなら愚鈍な私だってできるし、失礼ながらあなただってできる。彼らが記者会見で読み上げている原稿はほぼすべてを事務方が作成しているのをご存じだろうか。だから問題を咀嚼していない大臣の記者会見は、とんでもないところで言葉を切ったりすることがままあるが、それは皆、自分が考え込んでつくった文書ではないからにほかならない。

何度も申し上げて恐縮だが、私は緊急自体宣言を解除すべきではない派だ。あのとき、1カ月近くあったわけだが、その間、PCR検査体制拡充-陽性者移動手段統一--陽性者集団隔離場所(さいたまアリーナ、幕張メッセ等)決定--コロナ医療従事者選定。以上を整備完了すれば、健常者⇔陽性者、通常病院⇔コロナ対応病院の選別ができ、今やろうとしているコロナと経済を両輪で回せる体制ができたはずだと思っている。

ご存じのとおり、組織は「指示」と「実行」で「結果」が出る。

「指示」して「結果」が伴わないということは、そこに「実行」がないことを意味する。

じゃ、「実行」しないのは、どこか、誰かということになる。

その詰めを安倍さんはできない。育ちのいい人間は喧嘩下手だ。だからいい年をした大人になってもそれができない。国のトップとして、本当に恥ずかしい限りだ。

一日も早くご勇退をなさり、岸田さんか石破さん(彼らのその力量があるかは知らないが野党はまだその力がないので)に国のリーダーをお任せになったほうが、日本の、我々のためになるような気がするのだが、どうだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント