SSブログ

季節も変異 [生活]

2020.7.27

こんにちは。

暑いです。早朝マラソンに行ってきました。

一昨日・昨日と腰痛を若干感じていたが、走って家に戻ったら痛みを忘れていた。結構鈍い痛みだったので長引くかと思いきや、今のところは大丈夫のようだ。ジジイは今日も元気です。

マラソンでいつも通る公園があり、今日もその公園を通った。今年に入ってからはコロナのせいもあり、下を向いて歩くことに妙に慣れた自分がおり、今日も下を向きながらその公園を走ったが、地面を見ていてふと気がついた。そう・・・穴がない。全く穴がない。この時期、とっくのとうに羽化しているはずなのに、今年はその形跡がない。去年は今ごろ、半径1mの円に10個以上はあった気がする。そういえば、セミの鳴き声は余り聞かないような気がしてきたけど、これって自分の知識不足なんだろうか。セミは周期があるんだろうか。去年いっぱい羽化したら、今年は全く羽化しないとか・・・・・そんなことないな。よくわからない。やはり、どこもかしこも異変だらけなのか・・・・な。


                                                        去年はセミの羽化を見たもんだから、

今年もと思っていたけど、そんなことは全然無理そうな気配だ。

 

DSC_2009.JPGこれは去年の羽化。こんな情景はなかなか撮れるものじゃないのでびっくり。







こういう自然は大事にしなきゃね。                                    DSC_2010.JPG僕らは自然に生かされているとつくづくと実感。                                                                

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント