SSブログ

ネットと紙 [新聞記事]

2020.7.22

こんにちは。今日は朝だけ薄日のある曇り。午後は結構な雨が続き、今薄曇り。早朝5時半ぐらいにランニングをしてきた。朝も早いので人通りも少ないと踏んでいたがサニアラズ。結構人通り(早朝散歩)が多かった。大半は高齢者だが、何人かは結構若い方が涼しいうちに犬の散歩とか、ランニングをしていた。

----・----・----

昨日はいつものルーティンで愚息宅にヘルプ。コロナ禍、余り行き来をするべきではないとも思うが来てほしいと言われれば仕方なしで行ってきた。

----・----・----

2~3日前、ネットであるニュース(汚職議員の話)が出ていた。ヤフーニュースで、それは5分をしたらもうトップニュースから外れていた。そのニュースがどのぐらい出ていたのかは定かではないが、有名人の事件、事故ならば、結構長い時間掲載が続くが、一般的な、余り我々の興味のないことはあっという間に消えていく。それがネットニュースのデメリットになる。つまり、トップニュースで偶然ぶち当たれば読むが、それを過ぎるとわからないということになる。その点、紙の媒体はそういうことはない。たとえ見逃したとしても、前に戻れば、その記事に目が行く。確かにネットニュースは紙を無駄にしないし、電車の中でもスマートに読める。しかし、自分が読みたいニュースを発見することは少ないということだ。

ということは、日経とか、読売とか、朝日とかを有料講読すれば、それで済む?ということなのだろうか。携帯などいろいろな出費が多い若者がニュースを読むためにお金を出すとは余り思えない。もちろん、仕事上、どうしても読まないと相手の話についていけないなどがある場合は別にして、読んでも読まなくても大勢に影響がない人間にとっては、ニュースはタダで読むものという意識は強いと思う。

そう思って我が家の愚息に新聞を読めと言うものの、読むという習慣がない人間は、全くそれができない。

愚息と言われる所以はここにある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント