SSブログ

最後の選択 [生活]

2020.7.19

こんばんは。

半沢直樹が始まった。大分昔にやったけど、多分5~6年前にやったのだろうか?

理不尽なこのご時世を現実にはあり得ないというか、そんなことができたらいいなという希望的な観測の元、それを自分に置き換えて見られる爽快感は、現職の方々にとっては恰好の物語と言える。今は本当におもしろい番組がないからね。「麒麟」もどこかに行っちゃったしね。やはり、コロナの影響は甚大です。

----・----・----

今、どこかの教授だと思うけど、コロナは既に大多数の人間は罹患していて恐れずに足りずなんですよ、という訳のわからないことを言っている人がいたけど、本心からそんなことを思っているのだろうか。思わず、ここは何チャンネル?と見たら、それはフジテレビ「Mr.サンデー」であった。いろいろ説明をしていたが、頭の悪い私は全く分からず、じゃ、俺は明日からマスクもしないで大丈夫かもしれない、もう罹患しているから大丈夫かもしれないと思わせる内容だったと思うけど、そんなことを言ってしまったらミスリードにならないだろうか?ミヤネヤさんはその後、どう誘導していったのか見ていないけど、わからない同士、公共の電波に載せている以上、変な発言はやめたほうがいいんじゃないのと思わせる内容であった。

人間は今まで何度も二者択一か三者択一か四者択一か・・・・・選択・選別をして暮らしてきた。ここに来て、それは究極の選択になりつつある。それは「金か?命か?」の二者択一だ。政府は命、命と言いながらも「金」を、「Goto」をとったわけだ。

東京都はその問いかけをすることなく、他府県知事は言いたいことを言いつつ、結論は国に預けている。日本国の最高位の人が、今回はその決定をせず、命は自分の自己責任でお願いします。お金はこれだけお値引きしますから、どうぞ使ってやってくださいと言っている。

金と命、どっちがどれだけ大切か、それは冷静に考えればわかること。「死んで花実が咲くものか」と昔から言われているとおり、死んでは何も成し得ない。

命=Goto(大体2万円ぐらいの割引?)。自分の命が2万円か。安く見積もられたもんだと思ってしまうけど、それは言い過ぎだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント