SSブログ

薬の賞味期限 [生活]

こんばんは。

今日も一日千葉も雨。九州では豪雨で大変なことになっている。災害はどれも大変だけど、浸水の後の処理も想像をはるかに超える。まず、断水。この暑い時期に手も、顔もまともに洗えない。それに加えて、乾いた喉も潤せない。当然、風呂に入れるはずもない。次に電気がない。日没と同時に周りは暗くなる。ラジオなんかは持って逃げられれいいが、着の身着のままという方も多いはず。家は残っても、夜は真っ暗な中で過ごすしかない。食事は。食糧はどこで賄えるのか。近所の商店だって、コンビニだってやっているはずもない。もし、そんな中に自分がいたら、どうするのだろう。時節柄、救援の方たちも来ないだろう。当てになりそうなのは自衛隊ぐらいか。政をやっている方々は、こんな想像を、被災者の心に深く寄り添う想いをしているのだろうか。武田防災担当大臣https://www.cao.go.jp/minister/1909_r_takeda/index.htmlというのだそうだが、彼にはその覚悟はあるのだろうか。幸か不幸か、彼の出身は福岡だ。地元のよしみとして、出る釘を意識せずに大いに活動してもらいたいと思っているが、その結果はいかに。

----・----・----

ふとこんなことを思い出した。

大分前の話だが、薬は賞味期限が来たら廃棄している?公のところはしていると思われるが、我が家では3年も6年も前の薬が後生大事にとってある。もちろん、賞味期限などはとっくに過ぎているものだ。大体、薬を捨てると家族が病気に罹るというジンクスが我が家ではあって、薬はまず捨てたことがない。再利用しようと思ったものの、余りに古くて捨てるということはあっても、まずほとんどは捨てたことがない。この前も40年も前のオキシドールを傷の消毒のために使ってしまった。

病院などの公のところは、スーパーのようにチェックする人がいて、30%オフとか、半値シールというわけにはいかないだろうけど、定期的にチェックを入れているのだろうか。その薬はごみ箱にポイしているのか、医療用廃棄物として廃棄しているのか。廃棄しているのなら、それはそれで少し恐ろしくなってくるけど、その廃棄された薬はどうなるのだろうか。燃やされて空気に拡散された後、土に帰るのか、そのまま腐りながら土に帰るのか。土の中のバクテリアが食べる?土に、水に溶けた薬は富栄養化の原因物質としてバクテリア、ウイルスなどの体内に蓄積され始める。富栄養の薬を体内にため込んだバクテリア、ウイルスは、果たして、どうなっていくんだろうか。

そんな馬鹿はことはないと思うが、素人の私としては、強靱なバクテリア、強靱なウイルスと変異し、巨大化して我々の前に現われるのではないかと。これは映画の見過ぎかもしれないが、そんなことが起きないでほしいとざあざあと降る雨音を聞きながら思ってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント