SSブログ

違約金 [新聞記事]

2020.6.26

こんばんは。

イージスアショアという武器?がある。武器と呼んでいいかどうかはわからないけど、北朝鮮からの飛翔体(ミサイル)を迎撃するものだという触れ込み。トランプさんのごり押しもあったりして、幾らかの武器を購入しろと言ってきたわけで、ほかにもいろいろ、戦闘機とかを買わされるはめになったことはご存じのとおり、それで日米は良好な関係、世界で一番トランプさんと相性がいいとかと言って、言われているけど、実はそんなことはない。権力者は全部自分のいい方向に考えたがる悪い癖があるが、今の日本のトップは特にそれが強いのか、それでないとアメリカから突き離されるとでも思っているのか---きっとこの辺が真実だと思うけど・・・。そんなわけで、これの説明会のときにもいろいろと問題があって、たしか電磁波がかなり強く、これのスイッチが入っているときは、アメリカ軍も甲板には出るなと言っていたほど、かなり強いものが出ているとの報道もあり、今回のブースターの件以外にもいろいろな問題が現地ではあったわけで、みんな大反対をしていた。私たち第三者から見ると、これも時間の問題で押し切られると思っていたのに、急遽取りやめになった。それはそれで大変いいことなのに、今度マスコミは日本の防衛網に穴が空いたと騒ぎ始めた。あんなに反対だと、おかしいと騒いでいたのに、ちょっと解せないなと思っている。いい機会じゃないか。これを機会に日本も日本のできる範囲で専守防衛に徹すればいい。右のホッペを叩かれれば左を出すべきだというほど世界は甘くないけど、スイスの永世中立国という考え方もいいかもしれない。

今回、中止となったが故に大変な問題が後に残ってしまった。金額が大きい上に、アメリカの国・企業との契約でもあるから、それを簡単に右から左へと流すわけにはいかないわけで、そこには違約金という問題が付いて回る。今日の新聞では、その穴埋めに、ほかのものを買うとか、アショアの弾丸だけを買うとか、なんか訳のわからない帳尻合わせをしている馬鹿げた話が載っていた。戦後、アメリカに占領され、わが国は敗戦国として復興したわけだけど、アメリカのお目にかなうように絶えず行動してきたのはわかるにしろ、もうそろそろ自立してもいいんじゃないの?と思ってしまうね。今はただですらお金がないわけだし、トランプさんにお付き合いをし、顔色をうかがわなくてもいいんじゃないのと言いたくもなるけど、新聞の論調は残念ながらそういう方向にいってはいない。それを国民に問う開かれた政府であってもほしいと思うけど、ドウダロウ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント