SSブログ

僣越ながら・・・ [新聞記事]

2020.6.8

こんにちは。

2日ほどさぼってしまった。

昨日、急に愚息がバーベキューをやりたいから我が家に来ると言ってきた。こちらは拒む理由もなかったし、コロナ禍で孫にも2~3カ月会っていなかったという想いもあり、うそっ~~と思いながらもニンマリしてしまった。子どもはどこの子でも掛値なくかわいい。そう思えるようになったのは、やはり年をとってしまったからか。

私が孫は今まで16回ぐらいに分けてメールをしていた問題をすべてプリントアウトして勉強続けていたようで、それを持って来てくれたことに対して、私は大いに満足した。家人は「満点をとったら500円!」と公言してはばからないので、今回もそれに準じて上げようかと思っていたが、それに準じると額が多くなり過ぎると愚息の言葉もあり、かなり少なくなったが、ご褒美を上げた。子どもも大人も何事、インセンティブは大切だ。

----・----・----

先週の金曜日、新聞に小さな記事が載っていた。直接我々の生活とは関わりのないことなので、もう忘れ始めているけれど、余りに馬鹿らしく、しかしながら見過ごしてはいけないという気持ちもあり、書いておくことにした。

「東京高検の黒川弘務・前検事長の賭けマージャン問題で、政府は5日、『適正な処分を行ったものと認識しており、再調査の必要はない』とする答弁書を閣議決定した。訓告処分の妥当性について、無所属の衆院議員が質問主意書で尋ね、これに答えた。

政府は答弁書で、『旧知の間柄の者との間で、必ずしも高額とまではいえない換金比率で行われた』『黒川氏が事実を認めて深く反省していた』などの事情を総合的に考慮したとした。」という記事だ。

どこが問題か---もうどうでもいいじゃん。俺たちの生活には関係ないしね---という声も聞こえてくるが、私が気になったことは「閣議決定した」というところだ。こんな下世話な「検事の賭博問題」を閣議決定するなと思う。何でもかんでも自分たちの周りを固め、自分たちを擁護したいときだけ閣議決定をする。そして、彼らはこううそぶく。「あれは閣議決定されていますから(もう覆せないぜ)」と言う。安倍内閣には「あれは閣議決定されていますから」と言う閣僚が多い。先日(一カ月ぐらい前?)も同じように閣議決定されたことが「閣議決定されていますから」と言ったが、さすがにこれは通らなかった。余りに馬鹿らしく、恥ずかしい内閣。どこの世界も同じと言ってしまえば簡単だが、意識しているにせよ、無意識にしろ、そうではない世界を我々は目指しているわけであって、好むと好まざるとに関わらず、歴代長期政権を支持している結果となることは片腹痛い限りだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント