SSブログ

人生を語らず [生活]

2020.6.5

こんにちは。暑いです。

思わずアイス買ってしまった。ガリガリ君とチョコ味のチューチューするやつ。

買い物を久々にしてきた。うちは元来インドアだから、今回のコロナ自粛でもいつもとあまり変わらない生活が続く。今週の買い物は月曜日に行ったきり、今日まで行っていなかった。家人はそれでも行き過ぎと言うから、かなりの強者です。で、行ったときは1000円以内と決めている彼女は半値シールがないときは、忠実1000円を守る。最近は半値シールはかなり減ってきた。以前は行けば行くほどというか、みんな目もくれなかった半値シール。そんな処分棚をあさっているのは私たちぐらいだったのが、今は様変わりで半値棚は全くない日が続きます。みんなも必死なんです。

----・----・----

こんなときにも目標は見失ってはいけない。人生を語るなんて暑苦しい限りだけど、まだまだ夏は先の先。それぞれの年代ごとに人生の目標は違って当たり前だし、個人個人でその野望は違うから、当然、目標も違う。心密かに想う人、おおっぴらに大風呂敷を敷く人と千差万別。その目標を成就するかしないかは、こんな状況下にあっても心の中にあるかないかの違いだということ。心の中にある人は最後まで見失わない。心の中の目標を見失った人は少し遅れる。しかし、見失ったことすら忘れてしまう人は道しるべを根こそぎ土台から見失い途方に暮れ、ただ惰性で生きる。

人生は長い。やり直せる時間は平等にたっぷりあるはず。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント