SSブログ

家づくりは一回では成功しない(111) [我が家]

2020.5.27

こんばんは。

今日は薬を散布。やはりほかの家に遠慮をしなければいけない。前の家でもそうだったが、早朝に散布するしかない。朝方、千葉は雨が降ったらしく、葉っぱはみずみずしかった。今日はダインを混入するのを忘れた。 住友化学園芸 展着剤 ダイン 100ml


ダインとはこれです。ほんの1滴入れるだけ。雨で濡れている葉っぱも、これを入れた薬を散布するとかなり流れにくく葉っぱにつきやすくなる薬。結構いい。早朝はどうしても水分が付いていることが多いので、せっかく蒔いても水と一緒に流れては元も子もない。有効な薬剤だ。






----・----・----

一昨年の現場です。

DSC_0916.JPG


ずいぶんと光は下に降りてきている。

これは仕事部屋の廊下に付けたもの。



















DSC_0917.JPG


いつの間にかダクトが付けてあった。

これは台所のIHの上のダクトの排気塔。



















DSC_0918.JPG



その下には冷蔵庫が入る。



















DSC_0919.JPG


右上の穴は冷蔵庫用のコンセント。




















DSC_0921.JPG




これは寝室の屋根裏。

黒い風呂敷に包まれているものがある。

柱にくくり付け、あるものを供えた。

















DSC_0922.JPG


ここを解体する何十年か先に、きっとこの風呂敷包みを誰かが開く。

我が家の家宝だ。

我々が生きている間は、その姿を誰の前にも現すことはない。私たちの仕事部屋と寝室の真上になる。いろんな意味で、我々を見守ってほしいという気持ちで供えた。


老後を生き続けることは苦痛を伴う。若いころには考えもしないことで、年を重ねるというのは苦痛の連続となる。若い方がたには想像すらできないことだが、これは誰もが通る道だ。だからこそ、若者は後悔なく精一杯生き抜くべきだと心底思う。

人生の最終コーナーは立ち上がることも、歩くことも、食べることも話すことも難渋が後を追ってくる。そんな苦痛な老後を見守ってもらうことしか今は考えが及ばない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント