SSブログ

死に体 [新聞記事]

2020.5.23

こんばんは。

もう一つ。夕刻のニュースでこんな映像を見た。


安倍さんの顔ですが、既にもう「死に体」、体は死んでいる状態に見える。

これだけなのか、ちょうど彼が目をつぶる瞬間だったからなのかとも思ったが、ほかの彼の様子をいろいろ見ても、みんな同じ目をしていた。彼はもう死んでいる、やる気が失せてしまったのかもしれない。

安倍一次内閣で心ならずも瓦解をし、その経験から経済を建て直せれば政権はもつ,持続すると思ったのか、大胆な金融改革を行い、アベノミクスと言われ、日本のみならず、世界が注目する政策をし、どこかの国際会議、多分国連ではなかったと思うが、アベノミクスは間違いなく世界の経済の底入れに役立つ的なことを言ったような記憶が私にはある。その様子は誇り高く言い放っていたが、そのころ、日本の彼の対する評価は下り坂に入っていた。

彼は指揮命令系統をどう思っているのだろうか。上司が命令を部下に出す。それを部下がいつまでにどこまでやり切るのか。そして、その結果を見て評価をするというのがトップの仕事。アベノマスクにしても、10万円の申請書にしても、PCR検査にしても、アビガンにしても、当然、彼が命令を出したはず。誰が、いつまでに、どのくらいやり遂げろと言っているのだろうか。社会一般でも、有能な上司は皆、そのセルフチェック体制が完璧な人間が多い。「おい、田中、例の件はどこまで進んでいる?今月末までという約束だけど、どうなっているんだ?」と言われれば、ぼんくらな社員でも、それに向かって一生懸命行動するもの。その上司が情緒的な物言いで、個人に目標を課さない場合は、大体物事は進まない。それは世間の一般常識だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント