SSブログ

ソーシャルディスタンスか? [生活]

2020.5.21

今週の月曜日、雨がシトシトと降っていたがお墓参りに行ってきた。大枠のところでは不幸はないものの、少しずつではあるけれど、悪い芽が出始めているような、殺気が迫ってくるような、妙に冷めた心が心底にあるような気がするからだ。自分には予知能力なるものが全くないので、わずかな変化に将来への不安を持つときがある。

人間は貧しき者も富んでいる者も皆皆平等に時が与えられているように、同時期に多くのことに決済を求められ,そして多くのことを無意識に処理している。それは自覚していようが、無自覚であろうが皆一緒だ。

その決済は処理可能な1つのときもあれば、3つのときもあるし、7つの場合もある。時はいつも非情で容赦なく進む。それは貧しき者も富める者も皆平等だ。

5年、10年、20年と同じ風袋で時は止まることなく進み続ける。それまでに幾つだろう。かなり多くの決済を我々はやり続け歩き続ける。きっとあなたも同じだ。ただ、それが自覚があるかないかの違いだ。

かなり長い年月が経ったころ、その中の2つ、3つの取りこぼしがあることに気がつく。それは誰しもあることでたわいもないことなのだが、長い年月の重みで、それはハジキレンばかりの大きさになっていることが多い。しかし、自分にとってそれはたわいのないもの。目新しくもなく、そう大きな問題ではないと思える。そこに落とし穴がある。

たった2つ、3つだが、それは時の重みとともに大きな負荷を私に与え始め、それに気が付いたときには、もう身動きがとれなくなる。

触手を動かし、いかにそれを見つけることができるか。時を用い、ずらすことによって、その不幸は回避できるが、ぼんやり生きていては、決してそれは見つからない。見つけることで自分を、今後の生活を、自分の人生を生かし続ける術を見つけられる。

----・----・----

墓参りの帰り道。久々にいつものそば屋に行った。コロナの影響は関係なしとばかりに、そのそば屋は営業然としていた。そば屋の休日は日曜日だ。いかに平日の入りが多いかがわかる・・・・が、その日は店内は今風にソーシャルディスタンスとでも言おうか、誰もいなかった。流石にうまいそば屋もコロナの影響は大きいのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント