SSブログ

馬鹿も休み休み言ってほしい。 [新聞記事]

2020.5.18

こんにちは。

毎日がうっとうしいね。コロナのせいで気持ちが晴れないことは確かだ。

先週、両親が住んでいた家の洗面所の床に何やら細かいゴミがたくさん落ちていた。よくよく見ると羽だった。つまり、羽蟻が発生。早速、業者に電話、調査依頼をしたところ。

40年以上も前の話だけど、キッチンで食事をしていたら、目の前の窓枠の隙間から羽蟻が1匹・・・2匹・・・3匹・・・・と次から次へ出てきたことがあった。羽蟻とも思わない私はその様子をぼんやりと眺めていた。その後、その蟻たちは反対側の窓枠に飛んでいたと思ったら、あっと言う間に窓枠の隙間へ滑り込んで入っていってしまった。よくよく見るとその周りには大量の羽が散らばっていたのが見えた。彼らの体は白っぽく、目も白っぽく、恐らく見えないのではないかと思われた。彼らは光を非常に毛嫌いするように、5秒も表にいることはなく、反対側の窓枠に着陸してから瞬間的にいなくなった。自然の営みはすごいと、ただただ感心して見とれるばかりだった。

今回もやはり羽蟻かな。今検索していたら、この時期5月はシロアリの羽蟻の可能性が大。羽蟻といっても黒蟻もおり、その場合は家を食いつぶすことはないとのこと。黒蟻であってほしいけど、どう見てもそうではないような・・・・。

----・----・----

韓国と中国が渡航解除の要請をしてきたと新聞に載っていた。

今、コロナに関しては何もわかっていない。ましてやワクチンもできていない。今、一瞬事が鎮静化しているだけなのに、早く経済を回したいと思うだけ、自国の利益だけ、時の権力者の安定のみを考えて行動する各国のトップにはあきれるばかり。習近平の来日と春節のインバウンドを頭をかすめたことが、渡航制限発出の遅れを出したことを忘れてはいけない。

まずはコロナの抑え込み、そしてワクチン開発。北半球はすぐに秋になり、冬になり、インフルエンザが流行る時期となる。時間はまだあるように見えるが、研究開発という地道な作業は時間とお金を要する。本当に馬鹿も休み休み言えと言いたくなるばかり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント