SSブログ

検察官のこと [新聞記事]

2020.5.17

こんばんは。旧家を清掃していたとき、朝早く起きて行くことが何度があったが、その気持ちが続いているのか、昨日と今日、続けて5時ごろに目が覚めてしまった。少しだけ布団に入っていたが、結局眠れず30分後には起きた。そのせいで夕食後は眠くて仕方がない。今も書こうとする内容を考えながら寝ていた。そのまま寝ようと思ったりもしたが、どうもブログ更新をしないと気持ちもよくないので、せっつかれるように更新作業をしている。

今日は6時前より、バラの薬を散布した。日記を見たらちょうど10日前に散布をしていた。感覚的には1週間ぐらい前と思ってはいたが、既に10日も経っていたのにはびっくりした。この感覚だと、今まで調べもしなかったが、きっと月に一回ぐらいしか散布をしていなかったかもしれない。

DSC_2429.JPG

アイスバーグ、旧家では狭苦しいところに咲いていて、なかなか大きくはならなかったバラ。

ここに移植してから1年半。建設土壌+20年以上の落ち葉が積み重なった腐葉土たっぷりの高栄養の土のせいか、生育は順調。カミキリムシが枝を抱えられないほど枝は細く、それが幸いしているのだろうか。私としても黒点病にだけ注意をすればいいかもしれない。









DSC_2431.JPGそれにもましてすばらしいのは、このバラは花つきが長持ちすること。今年、一番先に咲き始め、周りのバラは2回、3回と咲きがら摘みをしているのに、これはほとんどせずとも花びらが落ちるのも2~3個。今日も摘もうと思ったが、枝を揺らしても落ちる花びらも少なく。ご覧のように満開となっている。


香りは微香。しかし、これだけあると結構周りにほのかに漂う。2~3mの幅で誘引しているが、これで株元は1本だからすごい。枝の扱いも棘が少なく非常に扱いやすい。














----・----・----

世の中、検察官の話題で結構盛り上がっている。

芸能人がコメントをしたことに対して、知りもしないくせにとか、芸能人のくせに黙っていろとか、コメントがあるのにはがっかりするばかり。

芸能人、有名人であっても同じ人間、同じ日本人。人権だって、発言権だってあるはず。一般人の発言は認めるが、芸能人は一切政治的発言はするなは悲しい限りだ。この機会に若者も政治に興味を持ち大いに発言すべきだと思う。キョンキョンだろうが、きゃりーぱみゃぱむであろうが、彼女らが発言することでノンポリと言われる若者も「検察官」というキーワードを検索すれば、その役割は大いにあったことになる。やりたい放題の自民党・安倍内閣に対する対抗馬の政治集団が今現在ない状況下にしたのは、立憲民主、国民民主、社民、共産の非力もあるけれど、それを育てようとしなかった国民我々、特に若い世代の方々の無関心からにほかならない。若者には発想力、行動力、気力、躍動感が備わっており、近い将来、遠い将来を語る力が大いにあるわけで、若者が力で政党を育て上げ、既存、新創立を問わず、その土壌をつくっていかなければ、国の悲劇をますます助長してしまうおそれがある。今回の黒川氏の話にしても、「そういうことには当たりません」という答弁で終わってしまい。それ以上の追求にならないことは、既に国会の機能が正常化していないということだ。

普通、役人が自殺をし、地方財務局の行いに不明瞭なことがあれば、公文書の改ざんがなされれば、検察官が目を皿のごとく精査し、内偵という事を起こさなければ、誰が世の中の不正不備を是正できるというのか。今回、検事OBの面々が訴えを起こすらしいが、それをもってしても、安倍内閣のやろうとしているがいかに危ういことなのかを若者は理解をしてほしいと切に願う。

若者が集まって政治の話が公然と、当たり前に話し合える土壌をつくるべきで、日本としてどうあるべきだという考えを持つことは、遠い将来、きっといい日本国をつくり上げることになると思うのは、私だけではあるまい。

安倍さんは、この行動https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359883に対しても、検察官の忖度を期待しているのではあるまいか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント