SSブログ

家づくりは一回では成功しない(108) [我が家]

2020.5.16

こんばんは。

やっとこ旧家の明け渡しが終わった・・・・・・・・・と思ったのだけど、今朝起きてふと不安になった。散水ホース、長年日にさらされてプラスチックの部分がボロボロ状態。それを引き抜いてくるのを忘れたこと。洗面台の角脇が少し穴が開いているのをパテで埋めるのを忘れたこと。お伝えしていなかったことを手紙に書いておくこと・・・・・をし忘れていたのを思い出した。他人から見れば、そんな放っておけ、放っておけと言われる項目だが、私にとっては大きなこと。借りる相手にも失礼になると思い、眠いながらも6時30分には現場に到着。

「あれっ?」シャッターが2箇所開いており、ゴミ袋が2つ庭に出ていた。ムムムムッ。でも、よく考えたらシャッターはタイマーをセットしてきていたんだと思い出し一安心。ゴミは完全に持っていくのを忘れたからね。暗くなっていたこともあって、ゴミの存在に気がつかなかったようだ。でも、よかった。入居早々他人のゴミ出しにならなくて、よかった。

あと家の写真を少しだけ撮ってきた。特にパーゴラは、多分、無用の長物になるわけで、これが見納めかと思う。

DSC_2427.JPG




ペンキを塗ったばかり。木色がよく出ている。























DSC_2426.JPG

あ~~っア!これを手放した(いずれは賃借人は出ていく)わけだけど、かなり残念。

本当は5年に一度ぐらいは塗り替えたいが、きっと、それは叶わないだろう。
























DSC_2422.JPG全体はこんな感じ。














1589541953439.jpg


続いて、これは洗面台。

何とはない洗面台。

でも、お金なときに買ったものだからね。大事にしないとバチが当たる。

下の扉周りはシールが貼ってある。あれは水が回って、その水分を吸って1センチぐらい膨れ上がったもんだから、それを防ぐ意味で家人が貼り、両サイドにハンドタオルを置いて、水跳ねを何とか防いで20年以上使い続けた。


















DSC_2409.JPG

それが功を奏したのか、その後、水分で膨れることもなく、元に戻った。

今回、両サイドのシールは恰好が悪いので、前面に化粧板シールを貼った。色が結構馴染んでしまったので余り変わらないのだけど、上の写真を比べると、少しだけその違いがわかるはず。



あと蛇口が長いことが気になるが、この水栓も交換した。ホームセンターに買いに行き、ユーチューブを見ながら何度もおさらい。道具を揃え交換した。




ほんとにユーチューブには感謝です。





DSC_2367.JPG







以前の水栓。プラスチックのレバーが割れ、瞬間接着剤、輪ゴム、最後はドライバーを差し込んで使っていたんだけど、流石にこんな状態になった。












DSC_2386.JPG






部品はないと言われ、全てを交換したが、台所用なので、支柱から水の出るところまでが長い。




かなり長いね。それに(too high) 高過ぎ。

でも、この時期、洗面所の水栓も取り寄せはできないと言われた。




 でも、自分的には、かなり満足。達成感200%。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント